お嬢のやきもち


昨日はずかしながら掲載した我が子写真、今日は昨日と同じ場所にお嬢をUP。今のところ髪が長いから女の子らしく見える???性格は.....とんでもない。
そんなお嬢の話し。
彼女は残念ながらワタクシに似て本当に身勝手でわがままですぐに人をたたく。にいにの同じ頃と全然違う。にいになんてしょっちゅうブッたたかれているし、ちょうど「わたしが!!!!!」って自分で何でもやりたい時期なのでにいにの仕事までとっては自分でやろうとする。で、にいにに取りかえされて泣きながら「わたしがぁー」とブッたたいている。にいにはいい迷惑だ。それでも怒らないにいにをほんとにワタクシに似なくてよかったと心の底から思う。
そんなお嬢、負けん気も強い。もちろんそんななのでやきもちも凄い。
昨日のこと、郵便配達員さんが郵便物をポストに入れていった。ここでも毎日兄妹のバトルが繰り広げられる(お互い自分が郵便受けから家の中にもって行きたい、他にも新聞やスーパーのエレベーターのボタンなんかも毎回バトル)。昨日はにいにが郵便やさんが来たのに気づかなかったので速攻お嬢はジイジと郵便物を取りに行った。
なんとなく気になる字だけは読めるようになってきたお嬢、郵便物の中ににいにあての葉書があったことに気づいていた。それをにいにに渡した瞬間、にいには「おおーっ、俺のところにお誕生日おめでとうってはがききたぁー」と大喜び。内容は近所のラーメン屋さんが誕生日から一ヶ月間はささやかなプレゼントを渡すから良かったらきてねというだけのもの。
でもお嬢はそれが気に入らない。夏休みが始まった頃ににいに宛てに幼稚園の担任の先生から暑中見舞いが届いたのをにいにが大喜びしていた時のことを思い出している。わたしには来たことが無い。完全にやきもちだ。そしてお嬢は...
「ちがうーっっ、それうなちゃんのぉーってかいてあるぅー」
(お嬢は自分の名前をうなちゃんという)と大無き。泣きながらどうみてもにいにの名前の書いてある葉書の宛名を指差して「うーなーちゃーん」と繰り返している。大人は笑うしかない。
結局今朝、ワタクシが早起きしてお嬢宛ての葉書を書いて(差出人はもちろん不明にしましたさ)、ポストに投函しましたさ。
何でこう気が強いかなあ.....なんでわたしがわたしがってでしゃばるんかなあ.....ワタクシの小さい時にそっくり。困ったもんだよ、お嬢。
あっ、ちなみにお嬢宛ての手紙の内容ですが、”がんばっておしっこウンチをトイレでできるようになってね、そうしたらようちえんにもいけるようになるよ”です。