ゴールデンウイーク、電車ウィーク

munchy2006-05-07



今年のGWは疲れました。初日のSL乗車に始まり、途中2日間のにいにの幼稚園(40度を越す高熱)、3日に郊外でのお買い物、そして4日は東京・横浜方面。東京タワーに行きたいという義姉さんのリクエストでまずは東京へ。朝は6時出発。途中休憩を入れながら(SAはどこも駐車場が満車で待ちでしたよ)10時前に到着。今回は10人乗りのロケバスみたいな車で行った(参加人数8人)ので駐車場を探すのに大苦戦。東京タワーもすごい人!!!!チケットを買うだけで物凄い列だったのであっさりと「やめよう」と。横浜へ。
お買い物なんかを楽しみ、中華街でディナー。ここではわが家のちびっこがやってくれたり、いろいろなハプニング満載。お土産を買って帰途に。沼津辺りで渋滞があり、回避で一般道を行くも渋滞。しかも高速は流れてんじゃん!!!!家に着いたのは深夜1時を過ぎていた・・・
5日は地元ローカル線、天竜浜名湖鉄道の駅を巡る。というのも、これまた地元ローカルTV局がこの鉄道を巡る味、名所の番組を放映したものを録画し、にいにが毎回見ていて(電車が出てくるから)、内容を覚えてしまったので「このとおりに行ってこよう」と数駅の味、名所を巡る。TVと同じ内容にちびっこ達はご機嫌。横浜より楽しかったよう・・
そして6日。この日はJR飯田線の駅である中部天竜駅にある”佐久間レールパーク”へ。またすごい山のなかだった。目が良くなりそうな一面緑色の山々。レールパークにはいろんな車輌が展示されていて、屋内には昔からの鉄道用品や制服等が展示され、プラレール広場にはジオラマがあり、自分でプラレールを組み立てる場所も。山奥で閉館時間までたっぷり遊ぶ。(お嬢は気が狂ったかの様に走り続けていた)
そして今日はこれから外国人のお友達が遊びに来る。
いやあ、本当に出ずっぱりな連休。正直超疲れました。ふらふらよ・・・でも、子供達は楽しかったようだし(今日はさすがに疲れがでたのか昼寝中)、まあ、いっかぁ。明日朝、起きられるかがなにより心配。