みんながいてくれたほうが・・・


今日はにいにのお友達が二人遊びに来てくれた。
最近、子供とワタクシだけでいるといらいらしてしかたない。
うちの子だけで家にいると親だからと甘えたり、後片付けができなかったり。みんなが来てくれると友達のことを考えて子供なりに遊ぶから、みんなおりこうでこちらのストレスもかなり違う。ワタクシも楽だけど、うちの子供たちも怒られずに済むからお互いのためにいい。

まだまだ子供だと思っていたけれど、子供たちは大人が思うよりしっかりしている。
会話の内容も驚く。
「〇〇君も来るかなぁ」
「ぼく、〇〇くんはちょっとね」
「ああ、☆☆くん、昨日〇〇くんにやられたもんね」
「うん、〇〇くんはブロックもったまま叩くし」
「だからちょっと強いよね、怖いよね」
って4歳が3人で話してた。気付かないふりをワタクシはしていたけれど。
3人で遊んでいて、ルールを守れない子がいたら、その子にゲームのやり方を聞かれても
「わかんないよ」とさりげなく残りの二人がルール違反なのを教えてる。
そこでその子も自分が間違っているのに気がついて他の子に順番を譲る。そして何事もなかったように仲良く遊んでる。
うわぁ、大人が考える以上にしっかりしている。そんな感じで遊んでいて、けんかもない。

やっぱりみんな、遊びに来て来て!!!!!