お嬢の”アリエルのかわいーい”カレー

munchy2007-09-04



子供の好き嫌いは多かれ少なかれあるのだろうが、うちはあまり野菜を食べたがらない。特にお嬢。
炒め物をすればベーコンやウインナー、お肉など中身の好きな物だけ探して食べて残す。パスタしかり。きれいに野菜が残っている。
いかに野菜も一緒に食べてもらえるか、いつも考えている。ベーコンアスパラ巻きもベーコン剥がすし。
で、カレーや餃子などにしてしこたま野菜を混ぜる事が多い。あと、何故かハンバーグの付け合わせにすれば食べる。
今日はカレーにした。だいたいカレーの日は綺麗に食べてくれるが、明日も野菜を食べてくれるようにつなげなければ・・・・
今日のカレーはカレーの上にチーズを置いた。いつものピザ用ではなく、スライスチーズのとろける版。
お嬢の大好きなアリエル(ディズニーのリトルマーメイドの主人公)のクッキー型を引っ張り出して来て、チーズを型抜きしてカレーに乗せる。それだけの事で大興奮♪♪♪ご機嫌で食べる食べる。
食器とスプーンもアリエルにしたらもうご満悦。
単純だけどちょっとした事でご機嫌で食べて、褒めちぎる事で明日に繋がる。うーん(゚-゚)・・・
ちなみにうちらの小さい頃のお子様カレーって、いわゆる固形のルーだったのに、いまは顆粒になっていた(最近まで大人と一緒の中辛を与えていたので知らなかった)。びっくり。ママのカレーはちょっと辛いって最近言われてお子様カレーの存在を思い出したワタクシもアホだけど、昔のお子様カレーのイメージで探していたからかなり探すのに時間がかかっちゃった・・・