お城と桜


今日はとってもいい天気。絶対桜もこの陽気で一気に咲くよねなんて朝から話していた。でも明日の午後からは雨マーク。ゲゲッ・・・・
ということで今日は朝からプチお花見&買い出しに出掛けることに。
すっかり休みダレしている我がこども。「さあ、出掛けるよー」といっても「えーっっ、うちにいるー」の返事。ばか者!!!子供は元気に外で遊ぶものだ!!!と半ば強引に車に乗せる。
どこへ桜を見に行こうか考えてみた。神社やお寺は杉の木だらけだろうしなあ・・・・・花粉がひどくなりそうだし、近場で掛川城!!!に決定。
静岡は温暖な気候なので桜の開花も早い。もう場所によっては結構5分咲きくらいのところも多いのでは???
車を駐車場に止めて、石段をレッツゴー。

ソメイヨシノは三分〜五分咲きって感じでしたが、枝垂桜やその他の桜(名前が分からなくてごめんなさい)はほぼ満開の様子。

お嬢は「ほらみて、桜のむこうにお城があるよ!!!」とご機嫌。

にいにはすたすたと登っていくけれど、お嬢にしてみれば結構急斜面を、しかも石段はかなり一つ一つが大きいので足を一歩踏み出すにも一苦労でふーふー言いながら歩いていきましたさ。

やっとの思いで到着。でもお城天守閣の階段は更に急なもので行きは良い良い帰りは怖いの典型。お嬢は階段が降りられず、おんぶで天守閣の中は降りてきました。

天守閣の中からは大好きな新幹線が走っていく様子をずっと探していたにいに。
天守閣を降りてきてお嬢が一言「すごいたいへんだったー、疲れたからアイス食べるか!!!」この娘、最初からアイスクリーム屋さんに目をつけてたな・・・・・
お昼は「かっぱ寿司!!!!」のリクエストにお弁当持参で来なかったことをちょっぴり後悔しつつ、かっぱ寿司に行き、その後お買い物をして帰宅の途に。すっかりお疲れの二人は帰りの車中でぐっすりでした。
きっとこの分だと入園式までは桜持たないな、絶対。週末にでも家族みんなでのお花見を予定しようかな・・・・