クリスマスパーティー→大掃除


23、24日のケーキ売りのバイトは・・・こき使われました。ハードでした。24日は6時にバイト終了。事前に頼んでおいたピザを旦那に会社帰りに取りに行ってもらい、ワタクシはケーキをバイト先で一つ買って自宅へ急ぎ、ただ買い揃えてきただけのご馳走でしたが、一応クリスマスパーティーを家族で。にいにはレスキューフォースDSを、お嬢は大好きなディズニープリンセスの水筒(なんと水筒のクセに3800円もする)とソックスのセットを親以外の家族からプレゼントされご機嫌。今日は速く寝てくれー、母もバイトでぐったりと思っていたのにバアバから「今日、何故か2人とも昼寝してね・・」と話を聞く。マジですか????
結局にいには11時半を過ぎてもおきていて、「サンタさんが来れなくなる時間まであと30分!!」といわれ、無理やり目をつぶってました。
朝起きると枕元には

にいにのレスキューフォースのおもちゃと

お嬢のドレスマニアカラーが。
ええ、もちろんパジャマのまま、朝ごはんも食べすに遊んでましたさ。
で、イブはそんな感じでしょぼいパーティーでごまかしてしまったので、翌日、焼肉ランチに。夜行くと高いけどね、ランチならね、お手ごろ価格で食べられるから。旦那も25日から休みで(そうなんです、車関係はこの不景気で休みが長いのです)、みんなでランチ。

二日間、子供を放ってしまった罪滅ぼしもかねてたりして。子供たちも「お子様ランチじゃなくて肉がいいの!!」と一人前ずつ完食しましたさ。びっくり。ワタクシもしばらく肉はいいなあと思うくらい食べたなぁ・・・・

で、次の日から調子の悪くなったワタクシ。下痢がまあ、見事に続きまして・・・・バイト中、レジの人がマスクして、咳き込みながら仕事してて、すごーく気にはなっていたのですが、一日置いてやってきました、胃腸炎系の風邪。まぁー、トイレとお友達でしたわ。節々痛いし、熱こそでなかったけど寝込みました。で、昨日は半日大掃除で子供と母屋の障子を貼り替え、午後からダウン。寝かさせていただいてだいぶ復活しましたが、やられましたぁー。
今日は早起きして大掃除の続き。「さあ、そうじ!!」という母の声に「ええーまたぁー」とげんなり声の子供たち。しかし、エプロンとバンダナを用意して「これを付けて掃除大会だよー」というと俄然張り切る2人・・・・旦那とそっくりでまず格好から入るタイプのようですわ。
子供たちには母屋の掃除機かけをお願いしたり、

クイックルワイパーでの床掃除、おもちゃ箱の掃除をお願い。おもちゃ箱の中はガラクタだらけで半分以上は捨てたかな??マックのおもちゃとか、お子様ランチについてきたおもちゃは「捨てていい」というので子供たちにゴミ袋に入れさせ、倉庫部屋まではこばせたり。
でもまだまだそうじ、終わりません。今年は進みが遅いなあ・・・・明日も引き続き、掃除に勤しむことになりそうです・・・・