継続は力なり


すっかりご無沙汰munchyです。先週は幼稚園の自由参観やら小学校の持久走大会、バイト先の皆さん(みんなじゃないけど)と飲み会→5時間のカラオケなど、走り続けておりました。
おかげで昨日今日と引きこもり生活してます。昨日なんて気付くと寝てました。3回。しかも夜も爆睡。おそるべし母の疲労&睡眠力。
さてさて、日曜日に買い物に出掛けました。大型ショッピングモールに。毎週水曜日はにいに、サッカーなんですが(土曜日も練習あり)、練習前に結構一緒に練習している友達が支度をして遊びに我が家に来るのです。先週も二人来てくれて、ワタクシが息子を含め、3人を車で送っていきました。
で、支度をしてくるので荷物を玄関に置いておくようみんなにお願いしてるんです。我が家玄関に並んだバックを見たバアバがにいにだけスポーツバックではない(にいにはリュックに入れて持っていっている)のを見て、「買ってあげる」と言ってくれて。
いずれ必要になったら(合宿とかね)買うつもりでいたのですが、本人も別に気にしていないようだったので、安くなっていたら買ってやろうくらいの気持ちでいたんです。
スポーツオーソリティでPUMAの黒のスポーツバックを買ってもらいました。やっぱりPUMAなのね・・・最近、どこに行くにもPUMAか海外サッカーチームのレプリカユニフォームのにいに・・・もう少しオシャレにいきませんか???
バックを買ってもらったせいではないとは思うのですが、最近は毎日サッカーボールを触っているにいに。家の中でもリフティング用ボールを常に触ってます。体育でも今、サッカーをやっているというのもあるけれど、ホントに夢中。TV見ながらもボール転がしてますから・・・
まあね、いいことなんでしょう、一生懸命なんで。頑張ってるのが親から見ても分かるし。まだまだ上手い子と差はあると思うのですが、やっぱり継続は力なりだと思うし、筋肉系男子のにいに、努力で頑張って欲しいものです。大分以前に比べてレベルアップしてきたしね。何より本人が一生懸命なんで応援してあげないとね。

そしてお嬢、今までピアノの練習も適当だったのですが、にいにのお友達であるスーパー一年生(運動も勉強もできる男の子でピアノも習っている)の子のお母さんが「鍵盤は一日触らなかったら一週間触らないのと同じだから毎日練習させてる」という話しを聞いて以来、真剣に毎日練習を。
その子の従姉妹にすごくピアノの上手い子がいて、そんな話しを聞いたのだそう。
お嬢も真剣です。彼女は影響されやすい性格なんで、この間のエチカの鏡を見てから帰ってくると「そろばんと新聞かして!!」とできもしないそろばんのやり方を聞いてきたり。

二人とも継続は力になるからね!!!応援してるよ!!!
そういえば、今朝「今日のピアノではなまるもらったらオシャレなカフェねっ♪♪♪」ってお嬢、勝手に決めていたなぁ・・・行かないとダメかなぁ・・・???