にいに、前期終了


ワタクシたちの住む市の小中学校は学校二学期制。昨日で前期が終了でした。
にいには午前中3時間授業、ワタクシもオフ日だったので一緒にランチに行くことに。
というのも、前日、もの凄い機嫌が悪く、宿題をしていてもワタクシの一言に消しゴムを投げたり、反抗的な態度。モノに当たるとはどういうことだ!!とワタクシもキレまして、怒鳴ったところ、号泣。ちょっと学校で人間関係で上手くいかない事があったよう。普段から言い返したりしない性格なので、自分の中ではムカついていたらしいのですが、発散する場所がきっと無かったのかな??そんなこともあり、お嬢の居ないところで話しをしたかったのもあり、寿司ランチに。
にいにさん、ランチメニューがあるというのに、お寿司、単品でどんどん頼みやがって金額が上がる上がる・・・・参ったなぁ・・・親の懐事情を知らないとはこういうことだね。
前の日にも少し話しをして、本人も納得したところもあったようで、調度いいタイミングで成績表をもらってきたので、”行動の様子”の先生の評価を交えてにいにと話しを。号泣した時はほんとこれから大丈夫かなと思ったくらいだったけれど、その日、話しをしてから体操教室に行き、終わった頃にはけろっとしていて、こっちの方があれって感じでしたが、昨日話した感じでは、自分の中で吹っ切れたのか、誰かに話して気持ちが楽になったのか、平気な様子。親の心配をよそにお昼ももの凄い量を食べておりました。
ランチにも行くから、友達との約束は控えてきなさいと朝、話していったので、お嬢が帰って来てからは公園に。3連休の天気も微妙だったし、お祭りが多いから、公園は先に行っておこう!!お出かけ。


なんだかもうすっかり秋の空だね。5時近くまでみっちり遊んで(母はサッカーボールを持っていったにいににかなりしごかれましたが)、帰宅。そこから学校からもらってきた成績表を見てお話し。
まあ、1年生の時よりは少しだけ下がった気もしますが、担任が変われば、見方も変わるだろうし、旦那とワタクシの子にしては上出来だという見解で我が家の大人たち(ジイジバアバ含む)が一致。もう少し頑張ろうが無かったからよしとしよう。今まで算数が得意だとばかり思っていたけれど、意外に国語が満点に近い成績でびっくり。今の成績って絶対評価なのかが分からないのですが・・・特に心配だった両親の苦手な図工に”大変よい”があったのにはびっくり。
担任からの評価の欄には”発表の時なども「○○さんの意見に少し似ているのですが」とか「みんなの意見とはちょっと違うんだけれど」などと発表も工夫をして自分の意見を述べることが出来・・・・”などと書かれており、旦那と二人、”あいつはちゃんと発表が出来ていたのか!!”と驚いたり。ぜったい発表とかしないと思っていたので。
本人に今回の成績について、意見を聞くと「もう少し頑張れたと思うから後期は大変よいを倍にする」といいやがりました。おお、凄い目標!!でも倍にしたらクラストップくらい成績が良くないといけないぜ、にいに。まあ、目標は高い方が良いのか??ちょっと自分でも頑張りが足りなかったと思ったのか?親にしてみればだいぶ頑張った成績だと思ったけどね、母の子だし。
ちょうど自由研究の賞状ももらって帰ってきたので、お嬢にもにいにの通知表と賞状を見せ、にいにの頑張りを評価させた。お嬢は「私のほうが凄い」と思っている節があるので、兄のメンツも立てさせないとね。

さて、今日明日は雨マーク。3連休、どう過ごそうかな??せっかくサッカーも休みだしね。