お嬢、卒園式


水曜日にお嬢の卒園式がありました。何だか二人目ということもあり、あんまり実感が湧かないまま前日となり、当日は朝、早起きしてにいにも送り出す準備をし、お嬢の支度をしたところで旦那ににいにをお願いし、お嬢と朝7時に予約してあったママ友の美容院に。小学校の入学式は派手な髪型は出来ないので、今回はママ友の美容師さんに頼んで、親では出来ないような、お嬢曰く「オシャレな髪型」にしてもらいました。大きめの飾り、いろんな色のUピンをたくさんちりばめてもらったアップ。前は編みこみやらいろいろと、凄く凝った髪型にしてもらいました。さすがプロ!!!お嬢も大満足で終始ご機嫌だし。
一度家に帰ってから旦那も一緒に登園。にいにを含むと5年間お世話になった園ともお別れ。初めの一年は幼稚園として、残りはこども園となったけれどお世話になった先生たちはずっと一緒。親のほうも感慨深いものです。
教室に入ると今年度の卒園時の記念製作が置かれていました。このカレンダー、遊戯室に飾るのだそう。

ひとしきり、子供たちも仲のいい子たちと写真をとったりしている頃、親たちは遊戯室へ移動。式の前にこども達からのビデオメッセージが流れました。それぞれの子が「おとうさん、おかあさん、○○してくれてありがとう」などというメッセージを送ったものと三年間の思い出写真のスライド。これだけで会場は鼻をすする音がそこかしこから聞こえていました。
そして卒園式。一人づつ、担任の先生が名前を呼び、入場。自分が頑張ったことを一人づつ、発表して自分の席に着席しました。

式は今回の地震の黙祷から。子供たちもしっかり黙祷している姿にびっくり。卒園証書授与では園長先生に証書をもらって、

親のところまで歩いてきて、親に「ありがとうございました」と証書を渡して席に戻るんです。泣くよね!!!親のほうも保護者席の最前列中央に出てきて、子供が歩いてくるのを待つという。もう自分の子だろうが、他人の子だろうが、みんな保護者は泣いてました。保護者も子供の頭をなでたり、ハグしたり。
他には園長先生のお話しや来賓の方々のお話などなど。実はにいにの時って、卒園式の後のありがとうの会(役員主催)のことで頭が一杯だったのであんまりいろんな方の話って覚えてなくて。でも、にいにのときに園長先生が話されたお話に凄い感動したんです。にいにの年長の時に、同じ学年で病気で夏に亡くなった子がいて、園長先生が泣きながら命の尊さについて話をされて。そのことがあったんで、今回も園長先生のお話しはじっくり聞かせていただきました。
最後に卒園児がステージに上がって、お別れの言葉&歌。

これも保護者だけでなく、先生方も涙流しっぱなしでした。最後の退場は園の先生方が子供たちをバラのフラワーシャワーでお見送り。子供たちは素敵な香りのするバラの花びらと一緒に退場です。ホント素敵な演出が多いんです。

終わって教室に戻ると、親たちの感動をよそに、子供たちは結構楽しそうに普通に盛り上がってるし。保護者のハンカチはマスカラやらファンデやらでいろんな色なのにさ・・・・

その後、役員さん主催によるありがとうの会をし、友達やお世話になった先生たちと個々に大写真撮影大会となりました。いろんな先生と写真をとってもらったお嬢。たくさんの先生にお嬢の話をしてもらいました。園でのお嬢はそんなだったんだと感心するばかり。
中でも園長先生には「年少さんの時にはプリンセスの夢の世界に行ったまま、空想の世界から帰ってこなかったお嬢が今では学年で一番のしっかり者になって、ホント職員はお嬢にいろいろと助けられたわぁー」なんてお話しをいただいて。年少の時には肝油が食べられず、嫌だの一点張りだったお嬢に「これを食べるとプリンセスのようにかわいくなれるのよー」と肝油を克服させてくれたり、プールの時間に水が怖いお嬢に「アリエルみたいにお嬢も素敵に泳げるようになれるよ」と人魚を夢見るお嬢に一生懸命付き合ってくれたのは園長先生でした。もうホント笑い話になってたけど。「そんな空想世界に行ったきりのお嬢がこんなにしっかり学年を引っ張ってくれるんだもんね、卒園式の練習でもお嬢が一番しっかりやっていて立派だったんだよ、お母さん!!」と。そ、そうなんだ・・・・・知らなかったよ。
クラスの副担任だった先生にも卒園式前日に個人的にお手紙を頂いて、お嬢のことをホントによく観ていてくれたんだなと感謝するばかり。お嬢が先生にお手紙を今後も書きたいからと”よかったら連絡先を教えてください”とメモ程度の手紙を渡しただけなのに、便箋3枚にギッシリとお嬢のことを書いてくれました。ホントいい先生たちにめぐり合えてよかったね、お嬢。

その後は前々からお約束をしていたお嬢の彼氏と保護者同伴デート。一緒にランチのお約束をしてあったんです。そりゃもう、お嬢もテンションが大変なことになってました。「親も一緒でごめんよ」と親二人で言いながら(ママ同士も仲良しなんです。にいに達も同い年の仲良しなんで)ランチに。
先生たちと写真をとってるときも「今日、○○君とデートなんでしょ??」と何回言われたことか・・・みんな知ってるし。
ホワイトデーには手作りクッキーを自宅まで持ってきてくれたり、ホント優しいいい子なんです、お嬢の彼。もう結婚の約束もしてるみたいで(笑)結婚申し込みのお手紙もいただきまして。可愛いね、こんくらいのって。

ランチの後に家に帰らず、そのまま一緒に彼の家に遊びに行っちゃいました。おいおい・・・
ちなみに、夕食はにいにのサッカー終了後にイタリアンのお店に家族で。お嬢はお洒落にディナーをとイタリアンをリクエスト、にいには居酒屋がいいと意見が分かれ、今回はお嬢の卒園ということで散々揉めた後にイタリアンのお店に。数日前に焼肉屋でみんなで前祝いをし、またイタリアン、にいにはご立腹の為、近日中に居酒屋も行くらしい。我が家のエンゲル係数が怖い・・・春休み中には子供付きのお食事会がいくつかあるし(泣)



で、翌日はにいに終業式。成績は・・・ちょっと下がったかな。凡ミスが多すぎるんだと言う話をし、本人も本気で「3年の前期と後期の両方の成績は今回の成績以上に絶対する」といっているので期待するところです。まあ、でも、行動の表れが3つも大変良いが増えていて、過去最高の出来だったのでそこはかなり褒めておきました。彼の場合は行動に問題が多いからな・・・男の子だし。
最近はプラモデルを一生懸命自分ひとりで作っている様子。だいぶ自分で作る楽しみもわかってきてるみたいです。