オーストラリア


昨日くらいから、TVでメルボルンのシティの映像をよく見る。ワールドカップでオーストラリアと初戦を戦う事、オーストラリアチームがメルボルンクリケットグラウンドで試合をしたことが起因していると思うが、シティが映ったりすると、やっぱり何だかワクワクする。
ちょっと話しは飛ぶが、隣の家のにいにより1歳上の同じ幼稚園に通う子が英会話に通っている。今日がレッスンの日でバックを持って幼稚園に行った。にいには「ぼくねぇ、外国にお友達がいていつか遊びに行くの」とか、勝手にオーストラリアに行く計画を(実際親は計画すら立てていない)すすめて言い触らす(きっと負けず嫌いな性格と自慢したい性格だからだろう)。ニュースといい、にいにの朝の会話といい、今朝は何だかオーストラリアを意識した朝だった。
にいにを送り出して、家事を一通り済ませ、お嬢を連れて近くの子供用品のお店に虫よけパッチを買いに行く。我が家の子供達は虫刺されのあとがひどくなる。腫れるのでなるべく虫よけを使いたいがスプレーやウエットシートは肌に触れるのがいやらしく、泣いて怒る。そのためパッチを使っている。衣服に貼るタイプでユーカリオイルのニオイが虫よけになる。ユーカリなんてまたオーストラリアだわなんて思いながら帰宅。
幼稚園バスのお迎えの時間が近くなり、迎えにいく。何だかすごい荷物で帰ってきた。よく見ると今朝持たせた荷物がそっくりそのまんま入ってる・・・プラス週末なので上履きやら帽子やら、いろいろ入っている。きっと初めて持たせた水筒をみんなに見せびらかしていて、先生に渡すのを忘れてたんだなあ・・・昨晩、今朝と2回も荷物を広げて説明したのにぃ・・・が、バス代の集金袋だけがない!!心配になって幼稚園に電話。集金だけは出したよう。しっかりしてるんだか、してないんだか・・・
帰りにも「パパとママと一緒にハローって行きたいよね」だと。経済的に余裕が出来たら、検討はするからね。あくまでも検討だけどね・・・・