児童館


先日、いつも行っている児童館で、同じ地区のお母さんから隣の地区の同じような集いの話を聞いた。
毎週行っている児童館は学区で言うとお隣と言うか、幼稚園は別になる。その聞いた幼稚園はにいにが今通っている幼稚園の学区になるので幼稚園に行ってもお友達のままいられるからいいし、とってもアットホームだと言う。
1,2,3,4週の水曜日だと言うので今日、お嬢をつれて行ってみた。教えてくれたお母さんや、同じ地区の顔見知りのお母さんも来てくれて、それほど緊張せずに初回のクセして堂々といられた。お嬢のほうも人見知りしない性格なのではじめから終わりまでハイテンションで楽しそうだった。
途中、あるお母さんに「にいにのお母さんですよね??」と声をかけられた。今日はここ、初めてだし、私を知ってるって一体???と思ってそのお母さんの顔を思い出してみると、幼稚園でにいにの斜め向かいの席の女の子のお母さんだった。すっかり幼稚園の話しまでして、ほんとアットホームな雰囲気で馴染むことができた。これからは水曜日にそこへお邪魔して、金曜日は今まで行っていた児童館に遊びに行こうかなんて思っている。お嬢も楽しそうだし、いい場所を教えてもらったな!!!