父親参観会&写真撮影会


土曜日なのににいには幼稚園。しかも園バスは休み。そう、父親参観会。園バス通園のみんなもこの日はお父さんと一緒に通園することに。
駐車場があまりないので今回は私が二人を送り迎え。幼稚園近くのコンビにまで乗せていったが....朝から子供連れでコンビニに入っていくお父さん!!おーい、今から幼稚園よ!!
心配されていたお天気も何とか持ってくれ、幼稚園の裏山で親子ウォークラリーを。パパいわく、結構体力を使ったそう。途中途中でチェックポイントがあって、マット運動や跳び箱をやったり、いろいろと工夫がされていたそう。帰りの会の時にはパパも教室に行って、様子を参観したらしい。 「思っていたよりもぜーんぜんにいにはしっかりやっていてびっくりしたよ」と言うパパ。私の印象とまったく同じだわ。子供って親が思っている以上にしっかりしているものなのね。「うちのはぜんぜんおりこうだった」そう。
ゴールで二人一緒に取った手形、にいにが書いたパパの顔の絵(ちゃーんとほくろまで書いてある!!笑う!!)、CDケースが父の日のプレゼントだそうで持ち帰ってきた。CDケースにはにいにの書いた絵がちゃんと入ってる。消防車の絵らしく、赤と黒と白のクレヨンで書かれていて、先生の字で”しょうぼうしゃ”と。母の日にもらったキーケースの絵は”トイレ”って先生の字で書いてあったけれど....

夕方からは事前に申し込みをしていた写真撮影。浜松の写真館で開催されている”親子の絆キャンペーン”赤ちゃん〜3才までのこどもの写真を撮ってくれるキャンペーン。私服や普段使いのおもちゃを持って行き、素の子供を撮ってくれる。カメラマンさんの腕がいいんだ!!!また出来上がってきたら写真も紹介します。
途中で、何回か着替えをしながら二人とも走り回ったり、遊んだり、本当に楽しそう。いい表情でいい写真を撮ってもらった。二人合わせて120枚くらい撮ったかな???その中からお気に入りを選んで額に入れてもらう。
終わったのはすでに7時過ぎ。そのまま外食。お好み焼きをみんなで。キッズルームのあるお店だったので焼けるまで子供たちは遊んでいれたし、やけどの心配も要らない。これからここは使えそうだなあ。