やってくれるぅー


今日はにいにの通う幼稚園に。来年度から市の幼保一元化計画に基づき、今通う私立幼稚園が公立の2幼稚園と私立の1保育園と一緒になり、新しい場所で幼保園としてスタートすることになっていて、そのための説明会に参加した。
会自体は30分近くで終了。新しい幼保園の経営母体が今の幼稚園なので変わることも少なく、保護者もそうカリカリしていない。他地区では違うところもあるようだけれど・・・あっさりと終了したのでにいにの様子を覗きに行くとプールの用意をしていた。
海パンがうしろまえだったのでにいにに伝えたところ、先生が直してくれる。海パンを脱がすと下にパンツを履いている!!おーい!!!気付いてよかった・・・
クラスメイトとプールに。私は様子を見ていた。消毒漕に順番につかり、シャワーを浴びるがにいには消毒漕につかる順番待ちで待ちくたびれ、いつの間にかシャワーの順番を待っている。あれ???ごまかしたな・・
水が怖いかなあと思っていたが、楽しくやっていた。ホッとする。途中、おっちょこちょいなにいにらしいシーンは随所に見られたがプールも終了。先生が「シャワーを浴びたら戻って着替えるよ〜」と言って、一斉にシャワーへ。にいにもシャワーを浴びていたので安心して私も帰ろうと思っていたところに・・・にいに、また他のクラスの子が遊んでいるプールに逆戻りして中に入って遊んでる!!!戻ろうとする先生を呼び止め、「ごめん先生、また行っちゃった」と伝え、先生もにいにを呼びに戻る。
何だか自分のペースだったなあ、今日のにいに。こんなんを30人近く見ている先生って、やっぱりすごい・・・・尊敬するわぁ。