昆虫大好き


昆虫大好きなわが家のちびっ子を連れて、昨日は竜洋にある昆虫博物館に行ってきた。
今、そこで”世界のクワガタ虫展”をやっていて、それを見に行ったというのが正しいかな??
朝からテンション上がりっぱなしだったにいに。パパがなかなか起きてこないもんだからヤキモキしていて、やたらと人に八つ当たりしてくる。こちらも「それならパパを起こしてくればいいじゃないの!!」とだんだん喧嘩口調。相手は子供なのに・・・
行ってみると結構迫力のあるでっかいのがたくさん。ヘラクレスだのアルキデスだの、オウゴンオニだの、ワタクシもだいぶ最近名前がわかるようになってきましたわ。びっくりするようなのがたくさん。しかもその虫達がのっている木を持たせてくれ、自分の目の前で見せてくれる。にいににとっては大興奮な出来事!!!




幼虫も見たけれど、大きな虫の幼虫は当たり前ながら幼虫から大きいのね。
飼い方や交配、環境の作り方までいろいろ質問しちゃった。だってワタクシ、虫なんて飼ったこと、今までないから卵を産ませるだのその後の飼育なんてまるで知らなくて・・・
子供達にとってはかなり楽しかった一日だったよう。また行こうねと約束してしまった。
そして今日はお買い物に。ジュビロ磐田のマスコットキャラクターがいてパチリ。相変わらず着ぐるみ大好きな我が子達です。