岡部町と焼津魚センター


GWに突入。が、今日は幼稚園の参観日。今年から保育園も一緒になったせいか土曜日の参観日。
半日幼稚園で過ごし、家で着替えを済ませてそのまま出かける。
バイパスを走り、岡部町の昆虫博物館を目指す。また虫。にいに、ほんと好きね。道の駅の隣にあるんだってという会話の途中で寝たワタクシ。気付けば山道だった。
前日のニュースで新茶の話題がでていたのを思い出す(さすが静岡)。川根はやぶきた茶、岡部は玉露の産地だと。玉露はお茶の木にカンレイシャと呼ばれる黒いネットのようなものをかけるのだそう。それによってお茶に甘味がでるのだそう。確かにお茶畑には黒い網がいっぱいだった。
博物館に到着、寝てしまった子供達に「ムシの博物館だよ〜、ギラファもヘラクレスもいるよ」というとさっと起きた。信じられない・・・あまり昆虫に興味のないワタクシにはたいしたことないのかもしれないけれど、子供達は真剣。存分に見てから車に戻る。
まだ時間もあるし、焼津魚センターにでも寄っていこうと足を伸ばす。ワタクシのなかでは”年末の買い物”のイメージのある魚センター。子供の手をひいて中を歩く。
いろんなお店の兄ちゃんから食べてみてと声がかかる。子供達も試食ばっかりしている。おおきな魚を買うつもりで来ていなかったので、フラフラしながら見て回った。
あの辺りではクジラやイルカなんてのも並んでいる。もちろんワタクシはごめんなさい。でも、あるお店でマグロチャーシューを発見!先週、某番組で温かい御飯に合う食材みたいなものをやっていて、その番組で紹介されていた。御取り寄せも時間がかかるようなことをTVではいっていたこともあり、TVを見た時に食べてみたいとも思っていたので購入。ほんとにチャーシューみたいに柔らかでおいしいそう。
結局いろいろ見て回り、その後マグロの角煮やら角煮昆布(おにぎり用)、カニ等を購入。カニは千円ディスカウントしてもらった。そういうのは得意。
夕ご飯もこれから帰ってじや作るのも・・・と魚やさんのお寿司を。家にも電話して義父母の分も購入、帰宅の途に。
家に着いてお寿司、食べたけれどバリうまだった。日本人でよかったと思う瞬間。少し待ったけれどその場で作ってもらってよかった。義父母もおいしいと喜んでくれた。
GWは始まったばかり。今回は大枚をはたかず、でも子供達とめいいっぱい遊ぼうと考えている。明日は富士山の麓へ日帰りで。さあ、明日も子供達と遊ぶぞぉ!!!!
(写真はまた後日アップします。ごめんなさいませ)