二歳児、虫歯、ママがっかり


今日は暑かった。浜松が日本一暑かったらしい。助けてくれ〜。マジ暑い。今週夜勤で昼間寝てたパパは暑くて眠れないと嘆き(寝室に行ったらお腹出してすごい格好で寝てた)、にいには元々色黒なのも手伝い、既に肌はゴキブリのように黒光りしている(本人にはカブトムシみたいでカッコイイって言ってある)。今夜も寝苦しそう。
毎日バタバタなワタクシ。今日は歯医者に出かけた。お嬢の上前歯に小さな虫歯があり、気になっていたので。
あれだけ甘いもの食べていれば虫歯にもなるなという気持ちもあった。ちょっとがっかりってのが正直な気持ち。にいにも虫歯なんてないのに・・・大家族はいいところもいっぱいあるけれど、お菓子に関しては悩みの種だったりする。
最近は2歳イヤイヤ期真っ只中なのである程度覚悟は決めて行った。数人のママさん達に子供の歯医者、どこに通っているかを聞いたりして比較的みんなの評判がよかったところにした。
病院に着くと、キッズルームのような待合室もあってイイカンジ。初診の問診表に”好きな色は?”なんて書かれていてはぁ?と思っていたが、子供用の部屋に案内され、部屋全体がピンク主体のかわいい部屋で納得。そういうことか。
実はワタクシ、子供の頃には虫歯がなく、妊婦の時に初めて虫歯治療なるものをうけた人間で、初めての時に超緊張して(だって行ったことないし、キーンって音も意味不明でかなりびびっていた)過呼吸で倒れた。30台目前の出来事。お嬢はどうかな?びびってないか、ちゃんと口を開けられるか心配だった。
心配無用だった。言われるまま口を開け、全く泣かない動じない。最後まで先生に褒められ珍しいと言われた。
乳歯の軽い虫歯は生え変わるからあまり治療しないそうな。そんなことも知らなかった。フッ素を塗ってもらい、今後フッ素洗口を家でやることになった。にいにも幼稚園でやってるし、ちょうどいいや。
ご機嫌で病院を後に。買い物をしたかったが「いやだー」の一言で自宅へ帰る。午前中にも関わらず車の中でいつの間にか寝ていた。ちびなりに気を使っていたのかな??
夜、歯磨きの後にフッ素洗口。ゴボゴボの後にゴックンされては大変なのでにいにも一緒にやってもらう。病院では言われていないけれど「ゴボゴボしたらもう何も食べちゃダメ、お薬なんだから」とみんなに聞こえる声でお嬢に話し掛ける。大人も頼むよ、何も与えないでね!!!