わたしの幼稚園


最近のお嬢は大変。いたずらもさることながら、頑固で融通が効かない。
嫌となったら絶対嫌。泣きわめいてみたり、物を投げたり叩いたり。にいにより激しい。(今日も夕食時、寝起きでジイジに何か投げてた)
大家族でみんなに甘やかされているのもあるけれど、性格だな、ありゃ。
最近は「幼稚園に行く」と言ってきかない。朝の園バス見送りなんて連れていったら・・・なのでおいては行くが、朝食を食べていると「にいには???」から始まって「幼稚園いくぅ〜」となる。
にいにの通うこども園子育て支援センターも併設されている。連休あけの午前中はそこへ行くのが日課になっている。「わたしの幼稚園」なのだ。
同じ敷地内にあるから、自分も幼稚園に行っている感覚なのかな???
「コアラさん(センターの名前)でいっぱい遊んだ」が帰ってきての一言。午前中はお嬢とセンター、午後にいにが帰ってくればお友達も来てくれる。ほんとあっという間の一日。買い物も衣替えもまだだし、五月人形もしまってない・・・お嬢のトイレトレーニングもGW明けるから始めた。こりゃしばらくは自分の時間はなさそうだなぁ・・・
ちなみにお嬢は怒っている時は何をしてもダメ。落ち着かせて話せばある程度納得しているよう。でも家のみんなはいろいろ代わる代わる持ってきて与えようとする。で、投げられる。ほっておいてくれって言うんだけどな・・・