クッキングサークル


今日は今年度から始めたこども館のクッキングサークル。と言っても第一回を完全に忘れていたのでお初で参加。
前回メニューを決めてくれてあったというので、今回は4種類の餃子メインでスープやキッズ用に3種類のおにぎりなんかも。
餃子はノーマルのものやチーズや大葉を入れたもの、ちりめんジャコの餃子などなど・・・皮も市販のものと手づくりと両方で。
今のメンバーさんは11人。みんな就園前の子供をもつママ。基本的に料理を作っている間はこども館の先生達がちびっ子を見ていてくれる。が、やっぱり「ママー」って子もいたりして、順番だったり途中で抜けたりしながら作っていた(うちのお嬢はママなんて無視で遊んでる)。
出来たものを食べるのにも、ちびっ子いっぱいとワイワイガヤガヤ。お箸を使い始めた子、何でも自分でやりたい子、もくもくと食べてる子・・・それはそれは賑やか。
お嬢も影響されたみたいで「お箸で食べたい」とお箸デビュー。お料理も美味しかった。
名前、住所、電話番号の書かれた名簿が配られて、しばし「この順番は何故????」という話しから年齢の話しに。
みんな若いのよ!!ワタクシともう一人のママさんが年齢的にはボスだってさ・・・「下の子供だから年齢が上なのよね」なんて冗談で二人で言い訳してみたり。でも、ワタクシも成人病検診の年齢になりましたから・・・
でも、正直子供の年齢で輪が広がるから、親の年齢ってあまり関係なくなるのよね(言い訳)。
さて、来月も忘れないようにしないと。