munchy、モンテネグロ人を助ける???


そんなにたいした事をしたわけではなかったけれど、その地震の後、市内のスーパー(ユニー)に行った。
子供服売り場レジでお支払いをしていると、でっかい外人さんが歩いてくる。
どうやらドルを日本円に両替してほしいようだったが、お店の人は「あー、ダメダメ」で話しさえ聞かない。
店員さんに手当たり次第に声をかけているが、ことごとく無視されている。相棒もよってきて、大男二人で困っている。
さすがに可哀相だったので声をかける。やっぱり両替をしたかったらしく、そのスーパーの一階に信用金庫の出張所がある旨を伝えて同行する。
月初めの銀行は出張所とはいえ大混雑。外貨両替ができるか聞いたが、答えはノー。幼子を連れたおばさんが大男といるのはかなり目立つ。どこなら外貨両替が出来るか銀行員に聞いてみると「静岡銀行かな」と。こんな田舎じゃ外貨両替もねぇ。でも外人さん達は場所もわからないし、ここまでタクシーで来たという。ホテルを聞いてもみた。市街にあるホテルだった。ホテルでもしてくれるかもしれない旨を伝えて、「どうする?」と聞いた。
お嬢がぐずり始めたのを見ていた外人さん達。「thank you」とだけ返事があった。きっと申し訳ないと思ったんだろう。もう一度「静岡銀行だね?」と聞いて来た。「何十分もかからないでしょ?」というので「yes」と返すと彼らは歩き始めた。なんどもthankyouを繰り返しながら。
ワタクシも買い物を終え、駐車場を出ると二人は路地を歩いていた。もう一度声をかけようかと思ったが、後ろからはどんどん車が来ていた。気にはなったが車を進めた。
赤いジャージパンツにモンテネグロと書かれたポロシャツ(だったと思う)の大きな外人さん。家に今、帰って来てお昼過ぎのその人達の事を思い出しながらふと思った。「今日はエコパで日本代表とモンテネグロ代表のサッカー国際試合が7時からあった」
そう、彼らはモンテネグロのサッカー代表選手だったんだ・・・・
今晩、試合を見ながら誰だったのか見てみよう。