生きがい


昨晩、考えていたら眠れなくなった。
「今のワタクシの生きがいって何だろう??」
正直、”お母さん”っていうのは、特に専業主婦はそうなのかもしれないけれど、閉鎖的な社会だと感じる。ワタクシはにいにの幼稚園のママ友さんや、下の子もいろいろなところに遊びに行かせてもらったり、クッキングサークルに参加させてもらったり、閉鎖されているとは言い難い。けどね〜、やっぱりねぇ。
自分が収入を得ているわけでもなく、趣味にお金を費やすこともなく。子供が生きがいかとも考えるけれど、子供にとっては有難迷惑な話しかもしれないとも感じる。だってねぇ〜、子供は自分の思いってもんだってあるだろうしね・・・
仕事を始めたら・・・でも、母親である以上、ワタクシとしては子供に時間をできるだけかけてあげたい(これは拒否されないという前提で)と思っている。一緒にテレビを見ていたり、友達へのお手紙作成を一緒にするだけで喜ぶもんだし。最近は毎日キッチンに立ってるわ、うちのちびっ子達。小さい頃は特に関わりは大事だと思うし。
毎日帰りが10時なんて職場でも働いたりした。ストレスも疲労もあった。でも今考えると、今のほうがストレスは絶対多い!もちろんストレスの種類は違うけれど、心臓に負担がくるとか、なかったし。子育てはホント大変だわ。仕事してた頃の方がよっぽど楽だった。お母さんって凄い。
そんなわけで、ワタクシの生きがいは家族なのかな?とも思ってみたり、でも一番の疲労の原因でもあったり。何なんだろう、生きがい・・・まあまずは立派に小学生として入学できるように、二人と一緒に成長しながら子供を育てて、それからまた考えようかな?????