日本平へ行ってきました


父の日の本日、昨日の夜、にいにはパパへの夕食を作るということで先月ちびまるこちゃんでやっていたのと同じように(まるちゃんは母の日に作っていた)サンドイッチを作ったので本日はパパがお礼に日本平動物園日本平ロープウェイに連れて行ってくれた。
余談になるが、幼稚園ではキーホルダーを父の日のプレゼントとして作ってきた。そこに書かれていた絵は「雨の日に雷が鳴ってママがキャーって言ってる絵」だそうな。書いた日の前日が物凄い豪雨・雷でその印象が強かったらしい。
「パパは何処にいるの?」と聞くと「いないよ。だっていつもパパは会社に行ってるかいない日ばっかだもん」だと。「パパはいなくてどうやって書いていいかわからんかったもんでかけなかったじゃん」と遠州弁バリバリで返事が返ってきた。パパ、これが現実!!
朝、8時過ぎには出ようといっていたのに、やっぱりというか9時を過ぎての出発。子供たちは朝からホントマイペースで、支度どころではなかった。
無事動物園では楽しく動物を見て周り、ワタクシにとってはかなり恐怖の長ーい滑り台も体験させられ(ワタクシ高所恐怖症)、子供たちにとってはいい時間を過ごせたんではないかと思う。
でもにいにはうれしくてどんどん走っていってしまうのに対し、反抗期のお嬢はその辺に座り込んでみたり、今来た道を逆走したりで親にとってはかなりぐったりな時間でもあった。
無事、日本平動物園を後にし、日本平の頂上を目指す。キムタクの華麗なる一族のロケ現場だったといわれる日本平ホテルを横目にロープウェイ乗り場に。
高所恐怖症の私にとってはまた試練。ロープウェイに乗って久能山東照宮へ。家康公のお墓がある場所として有名ではあるけれど、もちろん子供たちは興味があるわけでもなく、ただロープウェイに乗りたかっただけ。昔懐かしい瓶のジュースの自動販売機に興奮するにいにと瓶のコーラ、オレンジジュースを飲んで(やっぱり瓶の方が冷たく感じるね、ジュースは)またロープウェイで日本平に戻る。
久々に安倍川餅が食べたくなって、お土産に購入。焼きたてのお茶たいやきなんてのが売られていたので美味しくいただいて帰宅の途に。
もちろん帰りの車の中はパパ以外はみんな爆睡でしたとさ.....