参観日

munchy2007-07-11



今日は幼稚園の年中クラスの参観会、給食試食会、奉仕作業。
朝の時点で雨は降っていた。バスに子供達が乗り込む時に先生が「奉仕作業は小雨決行ですので雨具の用意をお願いします」と笑顔で言い残す。どこまでが小雨だろうという話しになる。
そのまま幼稚園に。朝の支度をしたあとに遊戯室に親子で移動、牛乳パックを使ってフリスビーUFO作り。仲のいい友達とみんなで集まって作業。色塗りで書いたのはまたカブトムシシリーズと電車シリーズ。またか・・・
その後読み聞かせと保護者は読者の話しの講演会と絵本の展示会。そして給食試食会。
席は子供達が好きなところに座っているという。探してみるといつも遊んでいる男の子じゃなく、よく名前が出てくる女の子の向かいに座ってる。そうか、きっとその子が好きなのね・・・そっと聞いてみると「好きだよ♪♪」だって。隣の男の子には「俺の後ろからついてきた」って威張ってるくせに、自分は好きな子の後をつけてるんじゃん。
子供の給食を少し分けてもらうということで保護者はおにぎり持参。結構シブイ給食メニュー。男の子ってみんなたくさん食べるのね・・・どんどんみんなおかわりに行く。にいには・・・「いらん」。まだ彼は体重14キロ。
給食中も雨が続き、草刈りの予定だった奉仕作業も窓拭きになる。ちょっと安心。年少クラスに行って窓をふく。
年少さんはまだ小さくて、がやがやしていて、一年で気付かなかったけれどにいに達も成長したんだなぁと実感する。年少クラスの先生は大変だぁ・・・
長い一日、長い時間にいにと一緒に過ごした。二人ですごすのも久しぶりだった。落ち着きがないと心配だったけれど、それでも成長してるのね。
にいにと仲のいい子のお母さんとも知り合いになれたし、楽しかったね♪♪