ババア、どこいったぁ〜???


にいにが夏休みに入ったので、久しぶりに実家に。
来月始めに実両親、妹家族と行く旅行の新幹線チケットを渡すのも兼ねて(彼ら→浜松から、わが家→掛川からの為)。
妹と息子も午後に来て、彼らと最近実家近くにオープンしたショッピングモールを冷やかしに行く。
妹の息子(小6)も久しぶりにうちのちびっ子に会ってテンション上がりっぱなし。しょうもないことをうちのお嬢に教え込んでいる。
スーパーで買い物をし、レジに向かうと妹がいない。妹の息子に「お母さんを探して来て」と頼むと、まだ2歳のわが家のお嬢を連れて(言うこと聞いてくれるからね、2歳は)探しに行った。その時、彼はお嬢に「おばちゃんを捜すときは大きな声で”ババア〜、ど〜こ〜”っていえば見つかるよ」と教え込んでいる。お嬢は素直に店じゅうに響き渡る声で「ババア〜、ど〜こ〜??」と叫びながら走ってた。
もちろんみんな振り返る。よかった、近くにいなくて。ワタクシはレジに並び、手を叩いて笑ってましたとさ。