踊りの練習、始まりました


世間ではこの週末は三連休。もちろん幼稚園もそうだった。
が、パパは金曜夜飲み会(しかも送り迎えに4回出動)、土曜休出、本日は夜勤で普通に昨日の日曜日だけが休み。で、昨日は七五三の撮影だったのでわが家の三連休は終わったようなもの。今日は買い物に出かけただけで過ぎてしまった。もったいなぁーい。何だか怒ってばかりいたような・・・
で、夏休みにたくさんお金を使いすぎたわが家は今月倹約生活中。響きはいいがつまりお金がないので地味に暮らしてる。
冷蔵庫の中も淋しくなっている。常に冷凍庫はぎっしりなのに今はスカスカ・・・何だか”食いつなぐ”という言葉が似合う。
今日から夜、お祭りの踊りの練習が始まった。にいには練習に出なければいけない。
それを口実に”ささっと食べて練習に行けるメニュー”と家族をごまかし、クリームシチューとサラダだけで済ます。お財布にも優しい。明日は焼きそばとか??完全に夕食手抜きだわ・・・
練習会場は地区の公会堂。今日の暑さと走り回る子供達で熱気ムンムン。今年の踊りの練習が始まった。
去年は”てのひらをたいように”だったが今年の踊りはよさこい。小学校1年生以下の子供達を集めて踊らせるのも、先生大変。途中まで一通り教えるとすぐに音楽に合わせて踊らせてみる(もちろん途中までだけど)。子供は理屈じゃなくて音楽で覚えているんだと改めて実感。すごいね。
お祭りまでこの踊りの練習は続く(毎日ではないけどね)ので、早い夕食、お風呂になりそう。頑張って、にいに。