七五三前撮り撮影


え??もう七五三???と思われる方もいると思いますが.....
今年は我が家のお子様達二人ともなんで秋なんて絶対どっちかが風邪をひく....ということでこの時期に早めに前撮りをお願いした。
にいにの三歳の時には衣装をかりた場所も、着付けも、写真スタジオも別々だったので結構大変だった。(しかもワタクシも着物を着たりしましたので....)ので今回は毎年子供の写真をお願いしている写真館にてぜーんぶひっくるめてお願いすることに。
Tシャツ短パンで写真館に連れて行き、お嬢のメイク、二人の着付け、大人の着替え(八人家族の我が家はみんなで撮影しましたさ)もぜんぶその場で。もちろんエアコンは”強”。

着付けが終わったお嬢。スタジオ内は写真撮影禁止なんでお着替え部屋にて。
そこの写真館はみっちり時間をとって写真を撮ってくれるので、子供達も遊びながらといった感じで写真を撮ってくれる。いわゆる「はい、そこに立ってー、じゃあ撮りますよー」的な感じではなく、ご夫婦がいろんなおもちゃや声掛けをしてくれながらなるべく笑顔になるように(お嬢は今回終始緊張顔だったけど....)撮影してくれる。背景を変えたり、和柄なお人形や鞠を持ってみたり、にいには刀を振り回したりもしたな....奥さんが脚立に乗ってくれて上から風船を飛ばしてくれてそれを「キャー」なんていいながら子供達がひろってる写真なんかも撮ったり。あっ、こんな顔のもとってました。これは控え室だけど...

撮影時間は一時間半くらい。後日また来店して、それらの写真を大きなスクリーンに音楽をつけてスライド方式で大画面に映してくれるので、その中から気に入ったものを選んだり。結構写真選びも楽しかったりする。

お嬢さん、お疲れ様。同じ着物で女の子は被布バージョンと帯バージョンの両方を撮りました。
10時にお店に着いたのにありがとうを言う頃には午後になっていた。近くのショッピングモールに行って家族みんなでランチ。お買い物をして車に乗り込んだ後にはお子様達はぐっすりお休み......慣れない着物で疲れたかな??
お嬢は口紅が気になるのか、終始下唇を噛んでいたし、緊張しているのか顔が固かった。でも「お姫様になった」と嬉しそうな顔をしてました。