対応の仕方ってあるよな.....と思ったこと


本日は午前中、お嬢を連れて地域の親子の集いに出かけた。年配の方の食に関するサークルみたいなもののメンバーの方が(よく知らなくて申し訳ない)おやつ作りの教室を開いてくれた。
地元というか、地区のいわゆるママ友とお嬢のトイレトレーニングの話になり、「お嬢は一日三回しかおしっこしないからトレーニングも進まないし、まだ全然出来なくてさ。来週の三歳検診も尿検査、絶対出ないよ」なんて話しをしていた。だいたい10時から13時の間にいつもおしっこをするお嬢。次のトイレはいつも夕方だから検診中になんて(検診は午後から)絶対でない。しかも家でもトイレで出来ていないのに、無理だなあなんて思っていた。
あるママ友が「うちはお姉ちゃんのときに紙コップでさせる練習をしたら検診の時は結構大丈夫だった」と教えてくれた。タイミング的に逃がしたらアウトのお嬢だけれど、練習する意味はあるなと判断、コップで出すのが楽しくなればトレーニングが進むかもしれないし.....ただ、もし検診前に出ちゃったら絶対に次までの時間が長いから検診時間内に出ない!!!とりあえず市の徳育保健課に電話して相談してみようと電話をしてみた。
それが、むこうの対応が何だか頭にきてしまって。そんなお母さんがしょっちゅう電話してくるのかもしれないが、超ぶっきらぼうな言い方、しかもかなり面倒くさそうな感じで「ああ、事前にとって持ってくれば」みたいな感じ。さすがに文句をここで行っても仕方ないと思って普通に電話を切ったけれど、ワタクシだってかなり丁重に、こちらの子供ができないので申し訳ないという態度で話しをさせてもらったが、その態度は無いだろううといった対応。
一応、どう見てもありえないといわれてきたが”元、教育委員会非常勤職員”だった時期がワタクシにもあった。しかも小中学校の指導をする係に所属していた。学生時代は態度悪な生徒だったけれど。行政の職員はそれなりの対応をと非常勤職員ながらにいつも言われていたし、守って私は働いてきたよ。なーのーにー、同じ市の管轄の職員だよー!!!態度悪くねー????
子供の検診には子供の発達で気になって相談する親だってたくさんいる。それを専門家がアドバイスする立場でしょうに。まあ、ワタクシは気にはなっているけれど、そこで尿が取れないと迷惑にもなるしという気持ちで電話しただけだから傷つかないけれど、事情が事情だったら落ち込む親だっているよなあ。あの対応はなあ.....来週検診に行ったときにちょこっとだけそのことに触れて話してみよっかな??親だもん、子供の発達に一喜一憂してみたり、悩んだりしてるんだもんなあ、絶対傷つく人、いるよ。

気分を変えて、もう一枚、七五三の写真、パパの携帯待ちうけです。またもや親バカだあ....