お嬢、トイレをガマンしすぎ!!!


今のワタクシの一番の心配事、それがお嬢のオムツはずし。焦っても仕方ないことはにいにのときにいたいほど実感していたが、来週の火曜日に3歳児検診があり、おしっこを採らねばならない。でも一日2,3回しかおしっこをしないお嬢は90パーセント無理かなあと思い、担当の了承を得て、自宅で採って持っていこうと考えている。
紙コップでできるようにさせようと練習を進めるが、もう、きっと頭ではトイレでしないといけないとわかっているのに親に何度もトイレに誘われ、完全にガマンしているお嬢。朝起きてからおまるに座らせてTVを見せていたが11時近くまで出ず、郵便局に野暮用で連れて行きランチ後に誘うがまだ出ない。まじかよー。朝から出してないのに.....
今日はにいにの英会話教室があり、2時に幼稚園にお迎えの予定だったのでそれまでに何度となく飲み物を飲ませ、座らせているがほんとに出ない。しかもだんだんお嬢のほうも飲み物をセーブしてくる。結局タイムアウト。オムツをはかせ、幼稚園に。
幼稚園でも「行って来る??」とトイレに誘うが「出ない」。英会話教室に着いてにいにと一緒に行かせたが「出ない」。にいにの授業が終わるまでスーパーで買い物をしていた。「そろそろにいにのお迎えに行こうか」というと「あのねー、まだ行っちゃあいかんだにー(遠州弁)」という。どうやら出てしまったもよう。
時間は午後3時過ぎ。朝からよくガマンしてたなあと我が子供ながら驚く。そんなにガマンしたら病気になりそうだよ。オムツが気持ち悪いらしく、しきりに「かえて」と言うが、時間も迫っていたし、気持ち悪さを覚えてもらう為にも英会話教室までそのままのオムツで向かう。
教室に着いてオムツを開けるとおしっこもウンチもてんこもり。こんなにガマンさせてごめんねと言う気持ちで一杯になる。それでも「次は頑張るね」というお嬢が何だかちょっぴり気の毒になってきてしまった。
朝から約束していたのでその後、ミスドでお茶。にいにがトイレに行ったのですかさずお嬢に「にいにみたいに何度でもトイレに行けばいいんだからね、失敗失敗でもいいからね」と言うとこっくりうなずく。それを聞いてかあんなにセーブしていた水物(お子様用のミックスジュース)を今回は一気に飲み干した。
ドーナッツも食べてにいにと一緒に帰りの車でご就寝。彼女なりにきっと思うところもあるだろうし、気にもしているのもわかるだけに複雑な気持ち。検診が終わったらトイレのことはしばらく何も言わないでおいてあげよう。とりあえずおまるを綺麗にもう一度洗って、火曜日に一度でいいからしてくれればそのおしっこを持っていくんだな.....今日はこの後、昼寝開けに一度だけ誘うだけにしておこう。
お嬢、あなたなりにきっと努力してるんだよね、焦らず、頑張ろうね。