幼保園運動会!やった!にいに一等賞!


今朝は寒かったぁ〜!!!朝、5時起きで家族のお弁当を作る。今日は幼保園の運動会。レンジでチーンのお弁当ならもう少しお手軽にできたかもしれないけれど、普段給食のにいに、たまにはしっかりお弁当を作ってあげようと頑張ったら結構時間がかかってしまい、片付けの暇もなく8時前に幼保園に向かう。
今年の運動会はやっぱり人数が半端なかった。開会式後に乳児組の競技があり、乳児組は早い時間に解散になったが、3歳〜5歳の幼児組だけでも10クラス。保育園部と幼稚園部合同運動会はすごい人だった。
にいにの最初の競技は親子走。パパと一緒にスタートし、二人共マットで前転、親の足の上に乗って歩いた後に平均台、そしてフラフープでできたドレスを一緒に着てゴール。平均台まではトップで来ていたにいに&パパ、フラフープドレスでにいには上から着たい、パパは下から・・・とてこずり、3位ゴール。
来賓との競技でおばあさんと走ったり、去年は号泣の一日だったことを思い返せばかなりの成長だよなぁ・・・と感慨にふける。
そして個人走。超やる気のにいには出走者名を呼ばれる前からスタートの姿勢。スタートは出遅れたものの後半にかなり伸びてちょっと余裕で一等賞ゴール!!!かなり前から「かけっこは絶対一番になる」宣言をしていただけあって頑張ったね!!!
でも親はビデオを録っていたり、写真を撮っていたりで画面を見ているから順位なんてわかんないっていうのが正直なところ。
午後にはパラバルーンでの団体競技があったり、人まみれだと感じていた運動会もあっという間だった。
来年は年長さん、鼓笛やリレーもあるけれど一年でそれもかんたんにこなすようになるのかな???来年は年少と年長、運動会は忙しそうだ。
3時から時差出勤だとパパは仕事に。頑張って一等賞を取ったお祝いとパパを除くみんなで夜はお食事に。バアバにごちそうになった。パパは運動会、仕事、夜中の12時に帰って来て祭りの打ち上げ飲み会に途中参加だそう。ご苦労様。
「今日はお留守番」という約束だったのに10時過ぎにジイジと「来ちゃった」とお嬢が参入したのは・・・黙っておいたほうがいいかな・・・・