発表会〜お江戸への旅


週末いろいろなことがあったので一挙に書き上げ。

まずは土曜日。
にいにの幼稚園の生活発表会があった。にいには学年ごとの合奏・うたとダンスを。



合奏ではピアニカを。そしてダンスは”パレード”。毎年衣装のすごさに驚かされる。まあ、使いまわしもあるんだろうけれど、先生って凄いね。今年はChoo choo trainキューティーハニーなんかもあって、Choo choo trainは女の子は全員細かい編みこみをしたドレットのような髪型、男の子は太いバンダナを巻いて逆毛を立てたり、ATSUSHIみたいにスキンヘッドにバツのそりこみを入れた子も。チェーンネックレスしたりおませで生意気な感じ。キューティーハニーは赤のウイッグにヒョウ柄のへそだし衣装。すごいね。沖縄民謡のような曲の子達はターバンみたいのを巻いてたし・・・・
先生達の出し物もあって、なかなか素敵な発表会でした。パパが場所取りのために朝早くから並んだのはいうまでもありません。

そして日曜日、朝早くおきて東京へ向けて出掛ける。パパがお台場でノリックの追悼式典に行きたいというので、せっかく車で行くのならと嫁子供と義姉も便乗して車に乗り込み、お台場でお買いもの。

途中の富士川SAにて。今年の富士山はほんとに雪が少ない。外は寒かったけれど、雪が無いのが何だかとても寂しい・・・・

朝ごはんは同じく富士川でお決まりの朝マック。おかげでワタクシは一日中胃もたれと戦うハメに・・・・
そしてホテルに車と荷物を置いてお台場へ。パパが到着するまでお買い物。

途中、子供達が買い物に飽きてぐずったので似顔絵をかいてもらうことに。これがまたよく似ていて、大笑いだった。

パパと合流して「フジテレビの夜景がみたい」というにいにのリクエストで移動。

超寒かったけれど(海辺だしね)田舎では見られないイルミネーションを御堪能でした。

そして月曜日はにいにの幼稚園が代休だったのでそのまま埼玉県大宮市の鉄道博物館に。

鉄男のにいにはもう目が輝いていました。ものすごい混雑だと聞いていったので、まず昼食を買ったり、ロッカーを確保して先にお土産を買ったりしてなるべくどこでも並ばなくていい配慮をしながら行ったので子供達もストレスが少なく行けたよう。
でも駐車場の入り口が分かりずらい!!!
一番喜んだのは、地元では見られない新幹線つばさとMAXが屋上から見れたこと!!!しかも連結して走っていた!!!

車で出掛けるとSAなどでどうしてもいろいろ買い食いをしてしまう。寒いからとコーヒーを買ったり、何か食べてみたり・・・ちょっと太った気がするなあ・・・・
夕食は鉄道博物館帰りでテンションが上がっていたこともあり、カッパ寿司に。最近は特急レーンなるものがあり、新幹線がお寿司を運んできてくれるのでにいには毎回大盛り上がり!!!食べ過ぎだって!!!

何だか充実した週末でした。子供達も楽しかったよう。最近旅行ばっかり行ってる気もするけれど、ま、いっか。