将来を考えますか?


毎日大掃除の日々です。爪は真っ黒、手はガサガサ、おかあちゃん、頑張ってます。
この週末、ワタクシが一番初めに勤めた会社の同期の友人と偶然再会した。地元では名の知れた優良(?)企業。彼女はずっとそこに勤めて今も頑張っている。
同期の子達の話しや、その友人のことなどをとりとめも無く、でも楽しく立ち話し。にいには彼女の子供といつの間にか一緒になって遊んでるし。うちのパパが知り合いから「あそこの会社はかなりボーナスが良いらしい」なんて話しをきいて、このあいだ私に話したものだから”本当に入社数年でボーナス3桁なのか?”を聞いてみた。友達だからね、まあいいやと思って思い切って聞いてみると、やっぱり去年は凄かったらしい。普通の企業のボーナスよりは少し高かったとかなり昔のワタクシは記憶していた。そこに去年は3ヶ月分の業績賞与がプラスされたのだと。
凄いとか羨ましいとか言う言葉が普通に出た。まあ、今回の旦那の会社のボーナスをどうこう言うつもりはないんだけれど・・・・で、税金の話しや子供の保育園の保育料の話しにつながり(たくさん貰えばそれらも高いでしょうに)、その後はいわゆる噂話的な話しをして今度は我が家にも遊びにおいでねと言う話しでバイバイ。
家に帰ってパパにその話しをしていた。流れからパパの友人達の話しになった。ずっと仲の良かった友達たちがけっこう今大変だったりするよう。親の会社を手伝っていた友人は親が会社を閉じることになり、今は職を探しているという。
別の友人になるがその人はパパと中学時代からの一番の仲で、部署は違うものの同じ会社に勤めている。最近は部署も違うのであまり見かけなかったらしいが、別の共通の知り合いから「最近見かけない」と聞き、メールをしても返事が無く、その友人と同じ部署の同期に聞いたところ一ヶ月くらい休んでいるという。理由は鬱。仕事からのものだとか。あえてパパも連絡を取らずにそっとしている様だけれど・・・・
二人とも我が家よりも後に家を新築している。ローンもあるだろう、推測だけれど。何が大切なことで何が幸せなことかとか、何だかちょっと考えたりした。そうだよな、今の生活が一生続くとは限らない、いつ何が起こるとも限らない。このまま将来がどうなるかなんてわかんない。
ワタクシは結構こどもの将来とか、考えてしまう方。でも、今を一緒に子供達といられる事は幸せであることに、身体も心も不自由なく暮らしていられることにもう少し感謝が必要かもしれない。