人として


大掃除がまだ終わりません・・・(泣)めども立ってません・・・我が家にお正月は来るのか???
ワタクシはそういうけじめは大事にするほうかもしれない。年末は大掃除はしなきゃいけないと思っているし(忙しいってのは理由にならないだろ!!!)、旦那子供にも少しは手伝いをさせる。けじめは大事。
年配の親に育てられたせいもあるかもしれないが、人としてまがっているのは許せないと感じる事が多い。でも普段はいい加減な人間であり、アバウトな人間だったりするかなり自分勝手な考え方かもしれないけど。
大掃除もそう、忙しいからとか適当でいいっていうのは許せない。だから結局自分がすべてやらなきゃいけなくなって(我が家は大人人数が多いが仕事をしている人も多い)自分の首を絞める結果になるんだけど。
やっぱり大人がしっかりそういうところは子供に教えていくべきだと思う。大人が適当に済ましていたら子供がやるはずがない。
妹と話しをしていて、いまどきの子供は友達の家に遊びに行って平気で他人の家の冷蔵庫を開けたり、戸棚からお菓子を勝手にだして開けるだけ開けて食べ散らかしてあげく残すとか、そんな子供も結構いるのだそうだ。引き出しを勝手にあけたりだとか。
本来はそういう事は親がしっかり教えていくべきものだとワタクシは思うんだけどなぁ。元気いっぱいで遊んでいて物を壊しちゃったとか、そういうものとは違うもんね。
人として大事な事がいい加減になって来ているような気がしてならない。