そんな大役絶対無理!!!


今日の午前中、来年度の幼稚園部の役員会議があった。
にいにの通う園は幼稚園部と保育園部がある。PTAは普通にあるんだけど、PTAは園からの指示で動く(運動会とかね)もので幼保合同、それとはべつに家庭教育学級というものがある。
家庭教育学級は幼稚園部のみ、PTAと違うのは保護者が勉強するための会で市から補助金をいただき、年に何度か親のための勉強会を開く。企画運営も教育学級主催。園はスーパーバイザー的なかんじになる。つまり幼稚園部の役員がいろいろ動いていく会だ。
幼稚園部の役員は家庭教育学級役員とPTAを兼任(PTA自体はそう大変ではないしね)、家庭教育学級長はPTA副会長を兼任する。
で、今日は新年度の役員が集まり、三役を決める事になった。もちろん希望者は出ず、結局一時間程してから投票になった。
・・・・・会長になってしまった・・・・・
そんな大役無理だぁ〜!!!!役員自体、受けたのも初めてだし、300人前後の保護者を前に話すなんて・・・
でも、一緒に役員になったにいにの一番仲のいいママ友さんが、ワタクシが会長に決まった後に「じゃあ副会長は私がやります」と言ってくれ、夜には「munchyさんだからうけたし、他の人だったらやりつもりなかった」とメールをくれたこと。ありがとう。ちょっと巻き添いにしちゃったかなあと申し訳ない気持ちだったので、とてもそのメールに救われた。
みんなから続々とメールも。頑張るしかないかな。家庭教育学級主催行事も納涼祭やウォークラリー、親の勉強会を数回、年長役員だから謝恩会企画も。運動会なんかはPTAとして動く。さて、忙しい一年になりそうだな。
早速来週月曜日は市の教育委員会に。ああー、お嬢の入園準備もまだ終わってない!!!