今日は何人来た??


昨日は幼稚園が半日だったので実家に寄り、にいにの欲しいランドセルが決まったのでカタログを見せる→現金をいただく→お礼を言って帰るということに。
その辺のスーパーに売っているランドセルや学校説明会で学生協さんが展示したランドセルも見たけれど、専門店で説明を受け、実際のモノをみると今までのと全然違う。実家で「6年間毎日使うものだからちゃんとしたものを買いなさい」といわれ、専門店のランドセルに決めた。
で、そのあとは温泉なんかに寄ったんだけど、なんとにいにはお友達と遊ぶ約束をしてきていて、ごめんなさいメール&電話ばかりの午後となった。

元々今日は遊びに来たいと約束を以前からしていた子がいて、「その子も来るし、今日はお約束してきてもいいよ」なんて言ったら・・・来るわ来るわ、たくさんのお友達が来てくれた。何人いたんだろう??8人?9人?リビングに子供たちがわんさか居て、もう好きに遊んで!!!とばかりに開放!!!まとまるわけがない。
でもみんなでプラレール作ったり、トミカをおもいっきり広げたり、変身ベルト装着するやら、DSやるけどやっぱりみんながワイワイやっているから珍しくゲームしまう子も。途中からみんなで外に出て庭でサッカーしてるし。
まあ、すごかった。楽しかったけどね。何のお構いもせずに子供たちは楽しくワイワイやってくれて。5時過ぎは嵐が去ったように静かだったけど・・・・リビングにお菓子クズはもんのすごい散乱だったけど・・・・・

なんか男の子ってやっぱり活発に遊んでいるのがいいなぁなんて改めて思った。

さぁ、明日は朝から七五三遠足のお弁当作り。早起きだなぁ!!!今日の夕食に幼稚園で掘ったサツマイモで大学芋を作って、明日のお弁当用に少し残しておいた。幼稚園の行事に幼稚園のお芋を食べるのもうれしいかなと思って作ってみた。ちょっとタレの味がみたらしみたいだったけど、まいっか!!!明日は起きられるかなぁ???