簡単クリスマスケーキ作り


昨日は音楽教室に午前中行き、午後は母、仮眠。さすがに平日に倒れるのはまずいと旦那に2時間ほど子供を頼んで昼寝。どうやらにいにはゲームや運動、お嬢は旦那と一緒に犬の散歩に行ったよう。
3時頃に復活したので「ケーキを作ろうか」というと大賛成。実はクリスマスに作る約束をしていたのだけれど、母はケーキの売り子のバイトを頼まれ、不在。そのために一応約束は守らないと・・・と思い、実行。
作るといっても市販のスポンジを使ったので飾るといった方が正しいような。でも、これ、去年も子供たち2人と作ったのでほんと小さな子でも一緒に作れてお勧め。
急きょだったので家にあった材料で今回は。まず、市販のスポンジを半分の厚さにして(だいたいこの頃のは半分にカットされてたりする。スポンジが無ければカステラだって大丈夫!!)一口大の型で好きな形に。

これは子供たちでも簡単にできます!!で、生クリームを泡立て、プレーンヨーグルト(個人的にはクリーミーカスピ海ヨーグルトがお勧め)とお砂糖を。プレーンヨーグルトを混ぜることでクリームにほのかな酸味が加わって、クドさが抜けるのです。ちょっとあっさりなクリームになるのでこれ、ほんとお勧め。ここで今回、ワタクシ、生クリームあわ立て中にクリームを飛び散らせ、子供たちはキャーなんていいながらも大喜びで盛り上がってました。後片付けは泣きそうでしたが・・・・
今回は我が家はいちごを四分の一にカット。で、プラのカップに型どったスポンジ、いちご(他のフルーツを入れても美味しいです!!ちょうど我が家にはいちごしかなかったので・・・)、クリームの順番で入れていき、それを何層かにします。

で、一番トップにクリームを載せ、その上にはフルーツやチョコレートでデコレーションしてできあがりー!!!


我が家は残りのいちごとチョコレートの”アポロ””きのこの山”で飾ってみました。去年のクリスマスはサンタさんのチョコを買って来たような・・・??

自分の分があるということ、そして自分で作ったってのが嬉しいみたい。


我が家の散らかったキッチン、見苦しいところをを見せてしまったことにお詫び申しあげます。
幼稚園でも今週、クリスマス会とクッキングでケーキのデコレーションをするみたい(バターナイフを持ってくるようにとお便りがありました)。さて、どんなのを作って食べるんだろう???