♪ドレミファソ〜ラファミ・レ・ド♪♪


今日はお嬢のヤマハ音楽教室の体験レッスンに。
本当は秋開講の体験レッスンを以前、お願いしたんだけど、参加希望者がお嬢1人で「春開講でいいですかぁ〜??」なんて言われ、まあ、本人がいいなら・・・と流れていた。
先日、体験レッスンの案内の電話があったようで(自分は不在だった)、お嬢が行きたいと言うので雨の中、出かけることに。
実は昨晩、血管を広げる薬を飲み忘れて、ベットに入ってから胸に激しい痛みがあり、急いで薬を飲んだんだけど、薬が効いてくるまではだんだん痛みも激しくなって動けないし、ああ、これが心臓発作なんだと生まれて初めての体験をした。発作をとめるニトロもあるんだけど、取りに行くことも出来ないくらい痛かった。だんだん血管を広げる薬がきいてきたのか、痛みは徐々に減っていったけど・・・ほんの一瞬”死”という言葉も浮かんだ。初めての経験。
そんなこともあって、朝は無茶苦茶体調が悪く、頭は痛いし、寒くてヒーターの前に陣取っても寒くて、これはどうしたものかと旦那に子供の朝食を頼んでリビングでぎりぎりまで横になり、急いで着替えをさせて、にいにも連れて(にいにも行ったことがないので興味があったらしい)出かけた。
内容は歌あり、打楽器あり、エレクトーンあり、ダンスあり・・・お嬢は緊張の様子もなく、誰よりも張り切って誰よりも発言していた。以外。
「わたしねぇ〜、今日楽しい〜♪♪♪」とご満悦。元々は大好きなリトルマーメイドの曲をフルで弾けるようになりたいという不純な動機で音楽教室に行きたいと言っていたんだけど(よくワタクシが子供たちのリクエストに応えるかたちでいろんな曲のメロディーを弾いていた)、思いの外楽しかったよう。最後には先生がポニョも弾いてくれたし。
本人は「やりたい♪♪絶対やりたい♪♪♪」と言っているんだけど、にいにの習い事とぶつかりそうな曜日ばかりで・・・にいにも今の習い事にプラスして小学校に入ったらサッカーも始めたいみたいで、その曜日ともかぶる。先生に本店の同じクラスのレッスンの日程も教えて欲しいとお願いし、(そのぶん遠くなるけど・・・)後日のお返事とさせてもらった。
帰って来てからも♪ドレミファソ〜ラファミ・レ・ド♪はずっと歌っていた。
にいにもサッカーも始めたいと言うし、お嬢の音楽教室も。この不景気でお給料も減っている中、どうしましょ・・・自動車業界はしばらくダメそうだし・・・でも子供がやりたいって言っているものを親の都合でダメだと言うのも親のエゴだろうし。ひとまずはにいにの習い事との日程、時間調整が先決かなぁ。