豆まき


今日は節分、にいにはインフルエンザで出席停止中なんで担任の先生からの手紙と一緒にお菓子とにいにの手作りお面をお嬢が持ち帰った。明日から登園許可でたけど。
「あのね〜、今日豆まきでね〜・・・」とお嬢の一日の報告が始まり、「先生がね〜、お家でも豆まきやってね〜って言った〜」というので、にいにはやっていないし、じいじにお願いして家でも豆まきをやることに。
「ママ、本気でいっぱい拾うからね」と予告したからか、じいじはお嬢とにいにの前にばかりお菓子を撒いてる。
が、しかし、お嬢、自分の前に来て袋に入れたお菓子の中からお煎餅とキャラメルを出して撒いてる・・・
何?どういう事?とお嬢に聞くと「だってこれ、あんまり好きじゃないから・・・」と。ええーっ!!!豆まきでお菓子捨ててるなんて初めて見た!!!
「あれぇ〜、ママ、ゼリーがない〜」と言うと、あらかわいそうにと母の袋に入れてくれる二人。ありがとさん。
山のようなお菓子、さて、明日から食べ過ぎないように監視かな???