クラス便り


今日、お嬢は”ぼたん(ボタンではなく牡丹のほう)ぐみだより”を持って帰って来た。クラス便り。
その中に”お部屋の中で”というタイトルでのお話しがあった。以下掲載・・・
先日トイレに行ったRちゃんが、大泣きでお部屋に帰ってきました。
みんながびっくりして「どうしたの?」と聞くと「転んじゃったの」と・・・。そばに寄ってきたS君が「痛いの、痛いのあっちの山へとんでっちゃえ!!」と言いました。すると周りのみんなも「痛いの、痛いの飛んでっちゃえ」といろんなところへ飛ばして笑い出してしまいました。Rちゃんも、最後に笑顔になっていました。ぼたん組のお友達は、子供らしくて、優しいなぁとうれしくなりました。
という文章。
これを読んで、ん〜・・・っと思った。で、お嬢に読んでみた。すると「わたしねぇ、おトイレで転んじゃったけどみんながやってくれたのぉ」と。
やっぱりあなたでしたか、Rちゃんは。で、その話しについて詳しく本人に聞いてみた。
はじめに「痛いの・・・」と言ってくれたS君、ついつい手が出ちゃうことが時々あるんだけど、お嬢いわく本当はすごく優しい子。熱が出てお嬢が早退した時にも「痛くない?大丈夫?」ってすごく心配してくれたそう。クラスのみんなも優しいね。いい子達だね。
お嬢はクラスのお友達が大好き。”ぼたんぐみ最強”くらいに思っている。みんながそうやって優しくしてくれてるんだね。
何だかとてもあたたかい気持ちになった。我が子がトイレで転んだという鈍臭さは置いておいて、ね。