夏休みにしか出来ないこと その2


こればっかり最近考えているmunchyです。夏休みの間に旅行に何度も行くほどの余裕もなし、さあ、どうやって子供を喜ばせるか???日々考えております。
今日は母もバイトだったので、にいにさんには学校のプール解放に行っていただき、お嬢のピアノ教室前に帰ってきたので一緒に連れて行く。
お嬢のレッスン中に時間つぶしに買い物に行き、お嬢が終わってから図書館に。夏休みの目標に”読書10冊以上”と書いていたので毎週図書館に連れて行っております。
帰ってきてからヤドカリのケースの掃除を済ませ、夕食。この後に”夜の近所・散策大作戦”と名前をつけ、子供達に1本ずつ懐中電灯をもたせてあまり夜歩いたことのなかった近所をお散歩することに。
自分が懐中電灯を持って親より先を歩くことのワクワク感と歩きなれない夜の近所の道路。暑かった本日ですが、さすがに8時近くなると涼しいもので、子供達は懐中電灯を持って、二人で相談しながら道をその場で決めていき、夜の道をお散歩。とってもワクワクしていたみたい。
親が懐中電灯を持って、子供を引っ張っていく事はあっても、なかなか今までなかったもんね。こんなことでも楽しめるのね。
最後にはお楽しみで近所の自販機でジュースを買って(これも夜なんで虫がいっぱいの自販機にびっくりしながらも虫と格闘しながら買ってました)帰宅。「たのしかったーぁ」だって。
明日はバイトも休み。ちょっとこんなモノを見つけてきたので

きのこの山の手作りキット。明日はこれを一緒にやってみようかと。後はにいにが夕方サッカーから帰ってきたら夕ご飯はたこ焼き機でも出してきて、たこ焼きパーティーでもしようかなと。母屋の部屋を借りて、タオルケットだけ自分のものを持ってこさせてお泊りごっこもいいかななんて検討中。これはお盆の時・・・かな???