元気の源


最近ホントに凹むことの多い日々。参ったなぁ・・・
まっ、いろいろあるのが人生だし、本人は凹みながらも山あり谷ありだと思っているのですが。
そんな日々の中、ホッとすることもあったりする。
今日も午後一でバイトから帰ると義母が「にいにもお嬢もお利口だったよ。勉強もやって、にいにはお嬢の問題集の○つけまでやってくれて」と。
元々がうるさいお嬢、にいにが夏休み中宿題をしていてもとにかくうるさいので、夏休み初めからにいにと一緒に勉強+絵日記をさせた。そしたら問題集は3冊目、絵日記は毎日、最近はにいにの計算カードの足し算カード(にいには引き算カード)までやるように。おそるべし勝手に成長する二人目。
で、にいにがお嬢の問題集の添削をしてくれたと。
夏休み中、どうしても今までのように毎日友達と遊ぶって事が減り、兄妹で遊ん機会がぐっと増えて仲がすごくいい。悪巧みも含めて。
反抗期で、しかも学校で覚えて来たのか「死ね!!」とか「クソババア」なんて言葉も出始めたにいにさん。毎日顔を見合わせているのでこちらもイライラがつのるんだけど、母がいないとちゃんと出来てるのか。
なんだかんだ言いながらも夏休みの宿題終了以降も問題集、やってるし。
やっぱり”クソババア”がいないほうがしっかりするのかな???
そんな話しを聞いて、ちょっぴり元気を貰う最近の母です。