プチ自転車ツーリング???


今日は久しぶりににいにのお友達がたくさん遊びに来てくれた。夏休み前以来かな??みんなが集まったのは。
幼稚園部の時からのお友達で今日はにいにを含めて4人+近所の1つ上の子。
はじめ家の中でビーチボールでサッカーをしていたので「外でやって!!!」というとそのまま外でビーチボールでサッカーしていた。
来てくれたお友達の中に、家が遠い子がいて。本人がどうしても自転車で行きたい(近い子はみんな自転車で遊びに来るので・・・)とお母さんがついて遠路はるばる来てくれた。子供いわく30分くらいかかったそう。朝も7時前に家を出るって言っていたもんね。
帰りは自分で帰るというけれど、心配なんで「じゃあ5時になったらみんなで小学校まで送っていこう」ということにして、学校に着いたらお母さんにメールして途中まで迎えに来てもらう事に。もちろん他の子のママにも電話をして少し遅くなることを説明。学校からはワタクシが残りの子達と順番にそれぞれの家まで送るようにした。
旦那は時差出勤で夕食時はいないし、今日は金曜日。心配することもないのでできるのが金曜日のいいところ。
5時のチャイムを聞いて、お嬢を義母にお願いして、1つ上の子にバイバイしたら一年生小僧4人とプチ自転車ツーリングに。
ワタクシの自転車は16インチの折りたたみなんで小僧達のほうが速い!!!
「もう5時過ぎて通勤の車がたくさん通るから気をつけて、ゆっくりだよ〜」なんて言いながら、端からみると不思議な光景。
学校に着いて運動場に散らばるみなさん。「5時過ぎてるからもう行くよ〜」なんて言ったって広い運動場、聞く耳持てっていうほうがあの年齢の子達には難しい。
あげく、先生登場。「運動場は自転車禁止。雨が降ると水が溜まっちゃうでしょう」と言われ、チャリンコ暴走族、撤収。
遠くから来てくれたお友達に気をつけてねなんて話していたら去年幼稚園で担任だった先生が車で通過。手を振ってくれた。
それじゃあ、残りのみんな、帰るよ!!!とまずは坂を登る。遠い家の子から寄ろう!!といったのはいいけど、いきなり坂。母だけバテバテ。
途中、一人の子が「この間〇〇ちゃんと遊んだときにヘルメット間違えたから寄って!」と別の友達の家も寄り道。
そこで小僧達がワタクシの自転車のギアを止まったままガチャガチャやっていたら何とチェーンが外れて。寄ったお宅の旦那様のお世話に。
で、やっと順番に送っていき、最後の子の家に到着。いろいろあって遅くなったことを詫びているうちに小僧達、サッカーを始めてる・・・おーい、空は暗くなってきてるぞ〜!!!
結局家についたのは6時半ごろ。まあ、いろいろあったしね。久しぶりに坂道を自転車で登ったよ。
でも、子供達とみんなで自転車で走るのもなんだかちょっと楽しかった。結構な距離をみんなで走ったね。
やっぱり大きくなったんだなぁと改めて実感。
さて、母の筋肉痛はいつ頃お見えになるのでしょうか??