毎年9月1日は非難訓練


防災の日の今日は毎年非難訓練でもありますね。
今朝の情報番組で全国で最も防災意識が高い県として静岡県が紹介されておりました。
確かに東海地震が来ると子供の頃から言われ続け、頻繁に非難訓練はやったりしてます。
うちの子供もちょっと揺れただけでも親が言う前に机の下に隠れたりしてるな。
今朝は遅便のお嬢の園バスが来る前にサイレン鳴ってたし。時差出勤の旦那は「あーっ、寝れん!!!」と起きてきましたが。
子供たちも幼稚園、小学校でそれぞれ訓練はあって、今日は引き渡しの訓練もあった。
まずは2時にお嬢を迎えに。幼稚園では災害時引き渡しカードを持って迎えに行き、名簿にも『自転車で〇〇分』などと所要時間も記入。ホントはダメなんだけど、遠いので車で。
そのままお友達と遊ぶと言って友達の車に乗って直接遊びに行ったお嬢、荷物だけ持って帰宅して今度は小学校に。
小学校は学区なんで徒歩か自転車。20分かけて暑さの中、お迎えに。引き渡し訓練も楽じゃない・・・
でも久しぶりににいにと二人きりで話しながら歩いたかも。まあ、その前に迎えに行った運動場で一人だけランドセルを土の上にドサッと降ろしていて真っ白になったランドセルにガク然としましたが。
帰りも約30分、二人で話しながら歩いて帰宅。珍しく学校の事や先生に誉められた話しをしてくれてちょっと以外。
にいにも帰ってから遊びに。あっ、その前に忘れ物は学校に取りに行って。もう自分で自転車で出かけ、時間で帰って来るので楽チン。
ええ、夕方の母は炎天下の下、歩いたり待ちぼうけでぐったり。誰より疲れているのはやっぱり体力ナシの母かな???