お買い物&やっちまった


ここのところ、ずーっと仕事が忙しい旦那。土曜日は早朝1時頃帰ってきて、寝て、朝6時頃休出で出かけ、帰ってきて地元の祭りの打ち合わせ&飲みだと夜7時に出かけて。お疲れ様。ここ数年の中で一番忙しいんだそうです。週3日勤務だった半年前が嘘のよう。あの不景気はどこへ行ったのかしら???
なのに翌日日曜日はワタクシより早く起きて(ワタクシが起きないから??)子供達に朝ごはんをあげてくつろいでおりました。もっとゆっくりすればいいのに。
で、家族で買い物に行こうと昨日はショッピングデーとなりました。あたしなら家でダラーってするよ、それだけ忙しかったら。凄いね、パパ。
まあ、子供たちの顔も見れない感じだったから家族サービスと思ってくれたのかもしれません。
着いて早々、にいにをつれて消えていきました。どうやらにいにがおもちゃ売り場&ゲームコーナーに行きたいと旦那に言ったらしく。身軽になったワタクシはお嬢と義姉さんと買い物タイム。
そうそう、昨日、ワタクシ、バルーンスカートにアーガイル柄のレギンスだったんです。そうしたらにいにに「ママの足、病気みたい」と言われましたさ。いや、あなたの年中ジャージよりいいでしょ??と言いたいところをぐっと我慢。にいには昨日、PUMAのTシャツで行くのは禁止!!とちょいとお洒落をさせてチェックの7分丈のパンツにポールスミスのTシャツ、ディーゼルのシャツを着せたんですが「かっこよくねーし」だそう。ああ、これから大きくなるにつれて彼の格好はどうなっていくのか、怖い・・・・
いつもワンピースばかりのお嬢に細身のパンツを購入したり、ワタクシの指なしミトンを買ったりいろいろ見て回りました。途中旦那と合流し、旦那が欲しかったもの達を購入。で、旦那がとあるショップで商品を見ていたとき、事件は起こりました。
そのショップの前にあったソファーでくつろいでいたワタクシ、にいに、お嬢。子供達2人は命令ごっこをしていたんです。
「じゃあ、ピンクの物を探してタッチしてきて」
「今度は丸いものにタッチ」
なんて楽しそうに2人でやってました。で、そのうちに役割交代となって、にいにがお嬢に命令することに。
「じゃあさ、パパのお尻にカンチョーして来い」とにいにが言うと、ギャハハハ言いながらショップの中に走っていったお嬢。ワタクシもパパならいいやと気にもせずに見ていたんです。

そしたら・・・・



お嬢さん、やっちゃいました・・・・・



そうなんです、みんなお店の中って商品を見ていたりするから子供からすると後ろ姿で、しかも大人で背が高い、子供には顔が見えづらいんですよね。




知らないおじさんのお尻めがけて・・・・




「カンチョー」って大声でやっちまいました。



でもね、パパじゃないって気付いていないんです。笑顔でにいにのところに戻ってきて。
で、ワタクシとにいにが「お嬢、今の、パパじゃないよ」って言ったときの凍りついた顔・・・・・
本人も”やべぇー、やっちまった”と心の中で思ったんだと思います。
そこからは凍りついたまま。ワタクシとにいには笑いがこみ上げてくるし。
カンチョーされたどこかの男性は、チビがお尻に当たったくらいに思っていたらしく(Gパンを履いていたおかげであんまりわかんなかった??)、別に不思議そうな顔もしてなかったんですが、とにかくお嬢は凍りついたまま。
ワタクシが「お嬢、やっちゃったものは仕方ないからちゃんとおじさんにごめんなさいって言って来なさい」って言ったんだけど、完全にフリーズ。
そのうち、その男性は奥様らしき人とお店を出て行ってしまいました。
でもね、ワタクシ、嫌な親なんで笑いが止まらなくて、おなか抱えてその後、笑っていたんです。そしたらお嬢、完全に怒っちゃって。
号泣しながら「もう誰にも言わないで、笑わないで!!!!」って。しばらくずっと号泣でした。
「分かった分かった、誰にも言わないから」って約束したけど、あまりにもおかしかったんでお嬢の居ない隙にみんなに話しちゃった最低母ですわ。だって言いたくて、おかしくて仕方なかったんだもん。お嬢、気付いてないと思うけどごめんね。
あんな小さくてもプライドってあるのね。いやー、おかしかった。ずっと目の前で事件を見ていたから余計に面白かったのかも。
でもお嬢、約束破ってごめんね。あたし的にはかなり傷ついたんだよね・・・・