胃がもたれてます・・・・&突然の抜歯


この間のバケツサイズのギガチョコプリンですが、こんな感じでした。


ちょいと携帯も置いてみましたが・・・・・ちなみに生クリームと苺はお嬢のデコレーションでございます。結構でっかいよね、20個分のプリン。
味は・・・・・まあ、聞かないでおいてください。こんなもんでしょ。


さてさて、23日からずっとクリスマスパーティーが続いている我が家というか子供達と母ですが、母はすっかり胃が食傷気味で。もうケーキいらんわって感じです。もたれるよね、毎日ケーキ。子供達は元気なもので、今日もお嬢のピアノ教室のクリスマスおさらい会に兄妹揃って参加。いつまでクリスマスが続くのでしょう・・・・母の胃袋は完全にギブアップです。

そんなこんなな日々ですが、昨晩、姪が発見してくれて速攻歯医者さんに連絡したのですが・・・・


お嬢、下の前歯、いつの間にか永久歯が生えてきてる・・・・


もちろん乳歯はまだびくともしてません。母も二人目だし、お嬢がしっかり歯磨きをしてくれてるんで仕上げ磨きなんて言葉、遠いかなたに忘れ去っていて、お嬢の歯なんて気にも留めていませんでした。そしたらああた、乳歯の後ろからほぼ完全に伸びきりそうな永久歯が覗いていて。
やばいよね。完全にこのままだと歯並びに影響する。
急いでまだ空いている歯医者さんに電話をし(その時点で夜7時半を過ぎていた)、今日、見てもらうことに。もちろんお嬢には抜くかもしれないなんてコトはナイショです。もちろん麻酔の注射のことも。
歯医者さんが終わったらピアノのクリスマス会だと楽しみにしている子供達を車に乗せて、出発。で、ピアノバック忘れたことに気付いて急いで戻って歯医者さんには滑り込みで予約時間に間に合いました。
先生が見るなり「これは抜かないとまずいね」と。お嬢の場合は顎がシャープで細い為、本当なら隣りの乳歯も抜きたいところだけれど、隣りの歯が永久歯として生えてくるまでにまだまだ数年かかることやまあ、お嬢の顔も成長と共に大きくなってきて、歯と歯の間にスペースが出来るかもしれないということで、今回はとりあえず1本だけ抜くことに。ほんとギチギチに乳歯も生え揃っていて、スペースが無いんです、お嬢。成長を見て、また今後考えていかないといけないかもしれませんが。
歯が抜けることも初めてのお嬢、それがいきなり抜歯。しかも何にもグラグラしていない歯。ちょっとかわいそうだと思いつつ、先生に「お母さんは待合室で待っててもらった方がいいよね」というのでそそくさと待合室に。
結論から言うと、お嬢、麻酔も泣かず、抜歯も全然痛くなかったそう。そんなもんなの????
母は子供を生むまで虫歯が無かった人間で、歯医者さんって人生の中でも数えるほどしか行ったことないんだけれど、抜歯ってもの凄く痛かったイメージがあって(大人になってから歯医者に行って恐怖のあまり過呼吸になって倒れた経験あり)、もの凄くお嬢のことをかわいそうだと思っていたのに、ケロッとして出てくるもんだから、何だかこっちが拍子抜け。
一応、頑張ったからということで、ランチはお嬢のセレクト。デニーズでランチ。

分かりずらいかもしれませんが、かなり後ろから生えてきてしまったお嬢の永久歯。
そしてこの人は夏休み前に抜けた真ん中の歯と、夏休み明けに抜けた歯がまだ生えてきておりません(何故か真ん中の歯だけ伸びてきて生え変わりましたが)。
お嬢は歯医者さんで抜けた歯をこれまた歯の形のケースに入れてくれ、子供だからだと思いますが落とさないようにブレスレットみたいにしてもたせてくれたのですが、それが気にいって、自分の歯を一日中ブレスレットにして持ち歩いておりました。


食傷気味の母のせいで今日の晩御飯は焼きジャケ、肉じゃが、エビフライ(子供向け)とサラダであっさりと。本当は母的にはお茶漬けでも良かったんだけどね。
さて、ケーキ地獄はいつまで続くのでしょう????幸せな悲鳴です。