東京ディズニーシーへの旅


もはや我が家の年末恒例行事となりつつある東京ディズニーリゾート日帰り旅行。
旦那の会社の組合で毎年末に格安で連れて行ってくれるんです、応募すると。
なんと言っても価格。だってさ、掛川ー浦安のバス代とディズニーチケット代、飲み物が付いて大人一人6000円。庶民の味方です。
早朝4時半に出発。子供達もディズニーとあれば起きられるもんです(車中は全員で爆睡)。朝方は雨がぱらつき、天気予報も午前中は降水確率50%。心配もありました。途中、富士川SAでは少し雨も降っていたらしいのですが、海老名SAでは止んでいて、心配した都内の渋滞もそんなにひどくなく、ここ数年で多分一番早いんじゃあないかという9時ちょい過ぎには到着。車中では途中ビンゴ大会も行われ、ワタクシ、3等GET。さいさき良く今回はシーの方に。
ランドよりも倍以上シーに行くことが多い我が家。何故ってお嬢がリトルマーメイド命なんで。”おりこうにして毎日お魚食べればそのうちひれが生えてきて人魚になれる”といまでも信じております。
さてさて、入場して早速、一番新しいアトラクション、タートルトークに。子供は大うけの楽しいアトラクションでした。並んでいた途中にお嬢とトイレに行ったのですが、トイレから列に戻る途中に、お嬢のクラスメイトと遭遇。おお、こんな広いところでしかも田舎の幼稚園で同じクラスの子と会うなんて・・・・さすがディズニー。数年前にはランドで偶然隣の家の家族と遭遇ってこともあり、おそるべしディズニーです。
その後もいろんなアトラクションに。今回はお天気もホントによくって、あたたかく、ここ数年の年末ディズニー一番の暖かさだったような。毎年子供には「お洒落より海の横なんだからあたたかい格好でないと大変なんだから」と防寒最優先な格好をさせるのですが、今回は日中暑いとクレームが。
あと、今までと違うなあと感じたのが、子供達がいわゆるジェットコースター系に目覚めたこと。三半規管の弱い母が一番今回は死んでました。お嬢に関して言えば、インディージョーンズに身長制限で乗れずに涙したり。絶叫系なんて今まで全然眼中なしだったのにね。もちろんリトルマーメイドのなかでのアトラクションも楽しみました。
今回はキャラクターにたくさん会えたことが何より。




特にエリック王子は初めて会って、お嬢は大興奮でした。だって憧れの王子だもんね。
昼間が暖かかったのでさすがに夜は寒く、風もあって夜のショーは強風で中止。まあ、毎年見てるんで今年はスルーしようと言っていたのでどっちでも良かったのだけれど。
今回は近年まれに見る楽しさでお天気も良く、人も比較的少なく(といってもディズニーなんで人の数は凄いです)、楽しい旅となりました。

お嬢は「今度は夏に行こう」と。何故って、ドレスを着て場内で遊べるから(ディズニーってキャラクタードレス着て歩いてるとスタッフさんがみんな姫って呼んでくれるんです)。うん、また来ようね!!!