負けず嫌い


昨日はバイト先から休みだったのだけど電話があり、ピンチヒッターで急遽バイトに。終わってから家族4人で日帰り温泉に出かけた。
着いて早々にお風呂でなく館内のレストランで腹ごしらえしたい子供たちに押し切られ、たらふく食べてからお風呂に。ポッコリお腹で温泉に浸かるなんてすっかりおばさん。
お嬢と内風呂に浸かりながら「外のお風呂に行く??」なんて話して外風呂へのドアを開けた瞬間、「キャー、寒いー!!!」と引き返すお嬢。しばらく内風呂に浸かり直してから外風呂に行ったんだけど、さすがに外は寒かった!!!夜だったしね。
雪の中で温泉に浸かる猿の気持ちがわかった気がしました。


で、今日は一日ゆっくり。午後に食料品の買い物に行こうと子供たちと話したのに旦那がディーラーに行くと言うと速攻車に乗り込み出かけてくれた。
夕食後に、にいにに「日記を書きなさいよー」と勉強モードにさせ、一通りやって、最後に百人一首を旦那と対戦させようとしたところにお嬢がやってきて、3人でやらせたんだけど(ワタクシが詠み手)当然ながらお嬢はなかなか取れないわけで、号泣。
泣きながらオエオエ言いながら百人一首やってて。もういつもの事なんで、ワタクシもお嬢に「泣いてたら涙で札の文字が見えないよ〜」って言いながらで。
終わってもずっと号泣。挙げ句「あのね〜、もう一回やりたい・・・・」だって。
負けず嫌いはいいんだけどさ、何故毎回そんなに泣くかな???しかも号泣で。まあ、負けたくないのはわかるけど、にいには年上だし、毎日学校でやってるんだし、そこは考えてよぉ。
さて、この娘はどうやって育てていきましょうか???