反抗期、たまらん!!!


このところのにいに、物凄い。まあ反抗期。
どちらかと言えばおとなしいタイプだったにいに、ここんとこハンパない。とにかく妹が泣くようなことを言葉の随所に刺しながら話しをしたり、親の言うことは全く聞かない、外でも親をばかにしたような口調での会話・・・挙げたらきりがないけど、旦那にもワタクシにもしょっちゅう怒られてる気がする。
反抗期だからって分かってはいるけれどまあカチンと来ることも多く、ついついイラッ!!!
今日は「誰もが反抗期はあるけれど、ルールは守ること、宿題だけは何より先に済ませること」を話した。確かその話しの前に母屋の襖を外しちゃってたなぁ・・・(ビーチボール使ってリフティングを家の中でやっていた)旦那に怒られていたし。
でも、まあ優しいところもあって、今日は夕食の後にワタクシがダウンして10時くらいまで寝ていたんだけど、起きてから「ごめんね〜」って謝ると「大丈夫だよ〜、それよりこれたべておけばよくなるかもよ」なんて肝油を渡してくれたり。
そういうところを見ると、怒ってばかりの自分に反省するんだけど、とにかく反抗的なんで次の瞬間には怒っているという・・・
最近の悩みの種はこのにいにの反抗期だな・・・・