初の対外試合


週末、学校からにいに、こんなものを持って帰ってきました。

何にも学校から聞いてなかったので、初めは「何??」と思ったのですが、どうやらジュニア県展の書写の部に出してくれていたようで、入選だそうです。
学校長以外の名前の賞状は初めて。まあ、入選だから賞をもらわなくてもみんな入選なんだろうけど、県の教育長の名前もある賞状、一応誉めておきました。ジイジバアバが額に入れたほうがというのでまた買いに行って来ます。

そうそう、字で思い出した!!冬休み明けぐらいから、学校で書いてくる翌日の時間割、漢字になってるんです。
先生が黒板に書くときも漢字だそう。きっと先生の言うレベルアップの一つなのかな??もちろん一年生では習っていない漢字もあるので微妙に毎回間違ってたりして笑えます。

道徳って、違うよね???



さてさて、昨日はにいに達サッカークラブの同じ会場の一年生、初めての対外試合に行って来ました。水曜日の練習の後にお便り渡されて、土曜日に練習試合やりますってあって。
昨日はもの凄く寒くて。雪が舞い散る中、方向音痴&集合場所に行ったことのないワタクシをにいにの友達ママが一緒に乗せて行ってくれました。
会場は海の近くでもの凄い風。しかも雪舞ってるし・・・・試合前に練習を始めてすぐににいに、ワタクシの元に。
どうやら友達のボールが顔面に当たって鼻血がでたよう。応急処置して戻ってすぐに今度は倒れたまま泣いております。気付いたコーチがフォローに行っておりましたが、どうやらまたほっぺたに近距離から友達が蹴ったボールが当たったらしく・・・(笑)まあね、運動してれば特にサッカーはそういうことも多々あるさ。泣いてる時にはもちろんは母行きません。甘えるし。コーチにお任せしてます。
で、二人組みになってじゃんけんして勝った人が前半、負けた人が後半に出場と決まったようで(ココがまだ一年生チームだと微笑ましかった)、にいにさんは前半に。コーチが「じゃあキーパーやりたい人??」と聞くと「はいっ!!!」と手を挙げる。コーチも「さっき顔で何度かボール受けたのにお前は不思議だなあ」といいながらもにいに、前半はキーパー。
3チームで2回通りの練習試合、にいに達は始めての対外試合だし、相手チームは二つとも1、2年生MIXチーム。まあね、結果は見えてるんですが頑張ってました。
にいに、いきなりゴールラインから出たところでボールを手で拾い、相手チームのフリーキックになるし(笑)まあ、練習の時はいつもミニゲームで、家で練習する時もゴールラインなんてないからね、仕方ないけれど初っ端から笑わせてくれました。後半はプレイヤーが足りないということでキーパーをやっていたにいに、プレイヤーとして出場。もともと後ろの方で守っていて、相手が攻めてきたときにボールを奪うのが好きなにいにはみんな上がってるのに一人後ろで控えていて笑いました。まあね、でも、自分はDFだという意識があるのか、相手のボールカットだけはしっかり仕事してました。でももう少し攻撃の時にはあがろうよ・・・・
4試合こなし、お昼ちょっとすぎに終了。にいにには転んでもすぐ立ち上がるように話しをし(なかなか起き上がらないので・・・)片付け。途中、母はコンタクトを飛ばす(ハードなのですがごろついたので目から出した瞬間に強風で飛んでいった)などどいうアクシデントもあり(笑)、ママ友さんの車で一緒にランチをして帰りました。
子供なりに負けてはしまったけれど、自分達の成果が試せるいい時間だったのでは??


で、家に着くなりにいにを着替えさせ、家族でららぽーとに。4時半の映画を予約してあったのですが、母のコンタクト吹っ飛び事件があったので、ららぽーとの中の眼科&コンタクトショップに行き、この際なんでソフトに転換してきました。それからオーシャンズを見て(お嬢が前半、にいには疲れもあり後半に寝てました)。子供は500円なんで、オーシャンズ。でもストーリーがあってないような感じなんで、迫力はもの凄くて子供達も釘付けなんですが眠くなったよう。その後、にいににジャージを買わされ(高かった!!)お嬢の来年幼稚園に着ていく用のベストを買って、ディナーして帰ってきました。
サッカーの集合も早かったから、早起きだったし、長いというか、疲れた一日でした。さて、今日もにいにさん、午後から試合。今日は所属クラブチームのそれぞれの会場の一年生だけが集まって、その場で決めたいろんな会場の子と混合の即興MIXチームをいくつか作っての練習試合。今日の試合はゴールポイントやMVPポイントが加算されるので頑張っただけ評価も上がる練習試合。今も元気に外でボール蹴っております。