サッカーな日々


昨日はものすごいいいお天気でした。
朝からにいにはサッカーの練習に。
前の夜のものすごい豪雨の影響で他会場のグランドが使えなかったらしく、同じクラブの他会場のチームとの合同練習に。
実は数日前、市内のJRの駅トイレでの強盗事件で、若い女性が刃物で手を切られる事件があり、金曜日にやっと犯人が逮捕されたんです(逃走していた)。それも頭の隅にあったらしいにいに、「車で行く」というので送り迎え。
帰ってからはこの間急に「俺、風になりたい」と訳のわからないことを言い出し、旦那的にはいよいよバイクの後ろに乗りたくなったのかとウキウキしたらしいのですが、にいにはチャリツーリングに行きたかったらしく、午後から男子二人は自転車にサッカーボールと水筒を積んで出かけて行きましたさ。
たまには男同士、そうやって二人で出かけるのもいいんじゃない??
結局エコパに行き、芝生グランドで試合をしている同じクラブチームの6年生の試合を見たり、旦那とサッカーをしたりしてきたみたい。夕方汗だくになって帰ってきました。もちろん宿題の日記はそのことをいっぱい書いてありました。
で、今日。雨が心配されたけれど午後からグリーンカップに。クラブチームの2年生全体が集まっての試合。始め、雨が降りだし、母たちは椅子を用意しながらも傘をさしての観戦。旦那はにいにの試合コートの横まで椅子を持って行き見ていたよう。
今日お昼頃に眠くて少しぐずったにいに。その時にいろいろと話しをして、今日の試合、自分の目標を立てろとワタクシと話したんです。で、にいに、1点決めると。
彼はDF希望なんで守り重視なプレイヤーなんです。どちらかといえは相手のボールやドリブルをカットしてパスをまわす。でも、1点決めるなんて言う辺り、自分でも後ろで守るだけじゃだめだぅて分かってるんだろうね。
旦那曰く、今日は後ろで守りもしていたけど、途中からトップで待っていてごっつぁんゴールを決めたかったのか、あまり走っていなかったし、シュートも1本はキマッタけど3本くらい外したと。
そこを旦那に指摘されていた時には黙っていたにいに。でも、ベッドに入ってから、ワタクシに「今日は1点決めるって目標だったし、相手のシュートも俺が止めに行ってクリアしたからボールが外に出たし。だから今日はMVPが取れたし、だからパパの言っていたことはおかしい」と言う。
そうだよな、今日の目標は得点だったしね。納得いかないわな。
少しは自分の意見が出てきたことに成長を感じたり。なので「じゃあ次回はカットしたボールを自分でドリブルしてあがったり、ちょっと目標も高くしたら??」というと旦那に対する怒りは消えたよう。
さて今週末もまたサッカー三昧なにいに。楽しいんだろうね。そろそろまたお嬢が爆発して「いつもサッカーばっかりでつまんない」となりそうなんで、フォローもしておかないと。