振り返りテスト期間中


ここのところ、ちょっと仕事の日数も時間も減ってきて、だいぶペースが楽になってきたかなと感じてるのですが。
自分の時間が取れるっていいね。やっぱりちょっと立ち止まって物事を考える時間も大切だと思う今日この頃。

さてさて、にいにさんも12月になり、学校では今日から3日間、振り返りテストだそうで。
もちろん振り返りだから今までやってきたことの復習なんでたいしたこと無いと思ってはいるのですが。
一応、先週末くらいから、先生がやれる子はやって良いと言って配ったという漢字のプリントを毎日旦那と一緒にテストしたりして。
掛け算九九は上がり算は全て合格したようなんですが、下がり算はまだの位もあるよう。
「先生のところにテスト受けにいってるの?」
と聞くと、
「何か合格しそうなイメージが無いからいかなかった」
とか、訳のわかんない回答。でた、石橋を叩いて、叩きすぎる性格(担任談)。
家では全て言えてるんだけど、これも性格かな???母なら喜び勇んで行ってそうなのにな・・・・出来てるんだもん。
そんな性格なので、我が家の電卓に装備されてる掛け算九九モードを使い、ランダムに2分間で何問の九九を解けるかを毎日やらせております。旦那と競争させて。


昨日はお友達と約束をして来たらしいのですが、帰ってくるなり、ランドセルを玄関に置いて遊び出すんで「宿題は??」と聞くと・・・・
「僕んちで一緒にやる約束!!」
と。ほぉ。リビングで向かい合って一緒に宿題をしておりました。これはこれで新鮮だし、いいもんだね。
そのお友達が、話してくれたんですが、振り返りテストで100点取ったらゲームソフトを買ってもらう約束をしてるそうで、にいにさん、
「僕は??」
ええっ???うーん、どうしよう。とりあえず、テストファイルを持って帰ってから考えるということにしてはあるのですが、どうしよっかな・・・・今日、帰ってきたら一緒にその話しをしてみようか。
母として、いろんな思いもあるのですが、目標があって、頑張るのも悪いわけではないし、分からないわけでもない。3日間、全部100点だったらじゃあ厳しいかな??まあ、本人と相談します。
クリスマスもお正月も(我が家はお年玉は今まで使わせたこと無いけど)あるからね。


先日、ママ達との話しの中で、低学年の親はやることが一杯という話になりました。もちろん親だから、子供の勉強にかかわっていくのは当たり前。でもなかなか忙しいよねと。
一年生の時には足し算カード、引き算カード。二年生になって掛け算九九。それに毎日の母のプリントにここの学校では百人一首もあるので百人一首も覚えていかなければいけないし。母も大変です。
早く自分で出来るようになってくれると良いけど・・・って、来年は下が入学だよね。