クリスマス〜年末大掃除


世間は冬休み。うちの子供たちも23日から休みにはいっております。
23日には登校班のクリスマス会がありまして。みんなの都合で夜の開催となった今回、下の子も参加OKとのことで、二人とも参戦してきました。
定番のケーキやら、プレゼント交換、そしてこの登校班のイベントの時には何故か毎回やるのが座布団取り。結構夜遅くまでテンション高く皆で遊んでおりました。にいにはイナズマイレブン(サッカーアニメなので実は大好き)の文具セット、お嬢はクローバー柄の小物セットをプレゼント交換でGETし、ケーキも食べたし(実は3日ほど前から毎日母の諸事情によりケーキを食べている子供達)、楽しい時間となりました。


そして24日クリスマスイブ。少しは掃除をはかどらせねばと日中はちょこちょこ掃除をし、午後から買い物&準備に。バイトはオフ日だったのですが、自分の担当の発注日だったので、その仕事だけをしに小一時間出勤、その帰りに注文しておいたケーキやオードブルを取りに行き。
今年のケーキはちょっとお高かったけれど、自分の時間も無かったので、子供達と作る時間も微妙だったし美味しそうなものをセレクト。ピンク色の苺ケーキ。毎日ここんとこケーキ三昧だった我が家、もう食べないかな??と思っていたのですが、クリームにもホンモノの苺が混ざっていてとてもあっさり。みんなでぺろっと食べちゃいました。オードブルも思っていたよりかなり小さくて、
失敗したと思ったのですが、食べてみてびっくり、かなりお味はGOOD!!!手抜きで今年はオーダーしてしまったのですが、来年は手作りもし、同じものも注文してみようかな??なんて。
夜には同じく他店でオーダーしていたピザを取りに行き、今年は母の手作りはスープのみ。ゴメンな家族・・・・でもかなりクオリティーの高いケーキ&お食事にご満悦でした。
その後はお待ちかねのプレゼント。前日実家で図書カードをもらい、登校班のパーティーでももらい、そして24日にはジイジバアバと義姉、父母からも。

にいにはジイジバアバから靴を、義姉から海外サッカーチームのソックスセットと防犯ブザーを、そして私達からパジャマ2点セット&ベスト。

お嬢はジイジバアバからパジャマを、義姉からスリーパーを、私達からお菓子セットとインナーセット。実用品重視の我が家。まあ、必要なものだし、ヘタなおもちゃをたくさんあげるより・・・とお願いしてるのです。そういえば22日にも別の義兄姉からおもちゃをもらってたな・・・・
ご機嫌な二人は「早く寝ないとサンタさんがこれないよ」という言葉に反応しつつも、ちょっと夜更かし。
お嬢は早速もらったパジャマで就寝。

寝る前には「ママ、お願いだからサンタさん用のクッキーとミルク、用意してよ!!!」というので子供達が寝てから、あくまでもサンタさんが食べていったかのように仕込んでみました。

サンタさんへの「サンタさんへ お菓子とミルクをたべてね」というメッセージカードを付け、ミルクは飲み干したかのようにそこに少し残るように。母、しっかりとサンタさんになりきって英語でメッセージも下に”Thank you so much”と書きましたさ!!!これ、旦那に「普段のお前のアルファベットだって分かる」っていわれて、サンタさんのサイン&メッセージ、3回も書き直しましたから・・・・
翌朝には枕もとのプレゼントに大喜び。

(お嬢はジイジと寝ているため、写真はありませんが・・・)リビングに下りてきて、サンタさんの食べ残しのクッキーとメッセージカードも見てまた興奮!!!にいになんて「おれ、昨日の夜、寝ててシャンシャンシャンって音、聞いたような気がする!!!」だそうです。ホントかよ???
そうそう、サンタさんからのプレゼントはこれです。前にお手紙に書いたやつです。

ベイブレード BB-94 トルネードベイスタジアム

ベイブレード BB-94 トルネードベイスタジアム

こえであそぼう! ハートキャッチプリキュア!

こえであそぼう! ハートキャッチプリキュア!

25日には今度はいとこにもプレゼントをもらい、(にいにはPUMAのリストバンドとTシャツ、お嬢はニーハイソックス)日中は映画鑑賞に。家族で”イナズマイレブン”を見てきました。クリスマスじゃなかったらこんな映画、付き合っていかないところだけど、にいにが大好きなんで・・・・・



そして今日はまた大掃除の続きです。
実は先日、ワタクシの自家用車、ぶつけまして(自分でね)まあ、相手の車は平気だったんですが、私のが軽だったので損傷があり、しかも10年乗ってる(旦那が結婚前から乗ってたセカンドカー)ので、部品もなかなか無いようで、しかも以前下取り価格を出してもらった価格より、全損としてしまって修理をせずに保険会社からもらえる額の方が下取り価格よりも全然多いということもあり、新しい車を契約してきたんです、昨日。
で、今日の午前中に正式契約をし、お昼を過ぎたのでランチをして帰って来ての掃除。
午前中に子供達には家の窓を全てお任せしてやってもらったんです。
メラミンスポンジ(いわゆる激落ちくんってヤツですね)を2つ用意しておいて、それを水でぬらして絞ってあげて、子供達で上から綺麗に拭いてからからぶき雑巾を掛けてねと。これがなかなか綺麗になるもんです。ちょっと汚れがあるところはそのスポンジで軽く擦ると汚れも取れるし。
で、午後はやっぱり自分のものをきれいにするほうがやりがいもあるだろうとそれぞれの自転車をそのスポンジと雑巾を使って拭いてもらいました。

いやあ、まだこのくらいの年齢だと、競わせて褒めれば頑張ってやってくれるのね!!!その後調子に乗ったお二人さんはお風呂の水あか取やら、目地の汚れやら、メラミンスポンジの威力に見せられて楽しそうに二人で掃除してくれました。

いやあ、母ちゃんも助かったよ。私は家中のカーテンをせっせと外しては洗い、干しての繰り返しの一日でした。あーつかれた。


もうホント年の瀬ですね。早いな。もう少し掃除して、子供達にも手伝ってもらって(子供のためでもあるんですけどね)、遊びに行ってこようかと思います。